「吉○屋のリピーターゲット作戦」

 (テーマ提供者 くっしーさん)

 掲示板の記録メニューへ  トップページへ

(無題) 投稿者:くっしー  投稿日:10月23日(水)23時22分21秒

こんばんは。
この前、吉○家に行って一杯280円の牛丼を食べました。
ちょうどセールをやっていました。そのセールとは・・・
@その280円の牛丼を一杯食べると券が1枚もらえる。
@その券を3枚集めると同じ牛丼が一杯もらえる。
@そのもらった牛丼も、食べると同じ券が一枚もらえる。・・・
というものでした。そこで、n杯牛丼を食べると一杯あたり
いくらになるかと思い計算してみたのですが、分かりませんでした。
どうやって求めればいいのでしょうか?
186.666円に近づきそうな気がするのですが・・・。


その通り! 投稿者:小杉原 啓  投稿日:10月24日(木)03時54分00秒

おそらく186.66666…円に近づいていくと思います。
はじめに3杯買って券3枚で1杯ただで食べます。
新たに2杯買ってさっきの1枚の券とあわせて券3枚で1杯ただで食べます。
あとはこの繰り返し。
すると、最初の1杯を除けば、2杯買ったお金で3杯食べることができるわけです。
nをだんだん大きくしていけば、1杯あたりの平均の値段を計算するとき、
最初の1杯の平均に与える影響がだんだん少なくなってきます。
(例えば、280杯食べたときだと、最初の1杯が平均に与える影響はわずか1円。)
よって280円の2/3である186.6666…円に近づいていくわけです。

この考え方は高校2年以降で習う「無限と極限」というところででてくると思います。
またでてきましたね、無限。

吉○屋のリピーターゲット作戦 投稿者:ガジ  投稿日:10月24日(木)10時28分13秒

くっしー君、面白いことを考えますね。
小杉原さんも書いておられるようにその通りですね。
自分は、こんな風に考えました。
支払った金額  手元に残るサービス券 食べられる牛丼の数 1杯あたりの料金
280×1(円)    1(枚)       1(杯)      280×1/1
280×2      2         2        280×2/2
280×3      1         4        280×3/4
280×4      2         5        280×4/5
280×5      1         7        280×5/7
  :        :         :           :
280×(2k−1:奇数)  1       (kの式その1)  280×(2k−1)/(kの式その1)
280×(2k  :偶数)  2        (kの式その2)  280×(2k)/(kの式その2)

kの値が「無限」に大きくなると
(2k−1)/(kの式その1)も
(2k)/(kの式その2)も 2/3に限りなく近づいてきます。

で、280×2/3=186.66666・・・・・・円
さて、(kの式その1)、(kの式その2)を考えてみませんか?

吉○屋の話 投稿者:「浮浪の館」館長  投稿日:10月24日(木)16時37分26秒

くっしーさんへ。
 実際はどんなに効率よく食べても「最後に券が1枚残る」わけですが,そこを「券が残らない工夫」をしてみましょう。もちろん,他人に迷惑をかけずに,です。(^^;)

 2枚たまった状態で,友人から1枚借りて3枚にして1杯食べ,もらった1枚の券は友人に返す

ということをすると,他人に迷惑をかけず券が残りませんね。

 そうすると,結局「2杯分のお金で3杯食べられる」ことになります。
 よって,1杯分は, 280円×2/3 となります。

さすが! 投稿者:ガジ  投稿日:10月24日(木)19時35分43秒

ガジの力ずくの方法に比べて
館長さんや小杉原さんの説明はわかりやすいですね。
「数学はかくあるべき」というのが自分の感想(&反省)です。

なるほど! 投稿者:maruhagedon  投稿日:10月25日(金)04時53分12秒

初めておじゃまします。
maruhagedonと申します。
カッキーのHPから参りました。
おもしろいテーマが展開されていますね。
とっても参考になりました。
また、おじゃましたいと思います。
どうぞ、ヨ・ロ・ピ・コ!

http://www1.sphere.ne.jp/hopes/

くっしーさんの問題について 投稿者:柿原伸次  投稿日:10月25日(金)19時16分53秒

皆さんの言う通り186.666に近づいていくのでしょう。
Aを280円を払ったお金とするとA/[3/2A-1/2]×280で払ったお金の平均が出るのでは?
多分そうだと思うのですが・・・↑ガウス記号を使っています。
なぜそうなったのかは書くのめんどくさいので省きます。
間違ってたらごめんなさい・・・

ガジさんHPにカキコありがとうございました。
受験勉強があるので、ではまた・・・

http://hp3.popkmart.ne.jp/shinji_1192/

お久しぶりです。 投稿者:33!  投稿日:10月25日(金)21時53分44秒

今浮浪の館へ行ってきました。相当長い間考え込んでいたけれど基本的に数学が好きなので楽しかったです。
牛丼の話し楽しく読みました。私はガジさんの考えと同じやり方で求めました。小杉原さんのやり方がすごくわかりやすくておぉ〜とか思っていました。では。

(無題) 投稿者:くっしー  投稿日:10月25日(金)23時29分13秒

こんばんは。皆さんいろいろとありがとうございます。
浮浪の館の皆さんが多く来てくださっていますね。
浮浪の館長さんの、「2杯分のお金で3杯食べられる」という意見がとてもすっきりしていて感心しています。
僕にはそこまでうまい発想は思いつきませんでしたね・・・。
どうしても力づくでやってしまいます。
ぼくの解き方は「牛丼を30000杯食べたらどうなるか」と
仮定して解くと186.66に近くなったので・・・という、
本当に強引な方法でした。(^^;)

レス 投稿者:ガジ  投稿日:10月26日(土)00時56分04秒

浮浪の館ではいつもお名前を拝見しています。
そちらのHPのリンク集「中学校」に
「瀬戸市立光陵中」は掲載・・・・されませんよね。
              >>maruhagedonさん

「ガウス記号」で、来ましたね!
「それって何?」という@koryoメンバーに
受験勉強の合間でいいですから説明してあげてください。
              >>柿原伸次さん