コッペリア。発明家のヒラガが創った動く人形。能力は最終皇帝の次に高い。LPは99で多くのステータス異常を無効にし、固有装備も防御力が高く軽い、有能なキャラ。ただし口は悪い。仲間にした状態で年代ジャンプすると皇帝にすることができる。皇帝継承はいつもとは違ったイベントになる。 人形の皇帝……帝国の歴史上もっとも風変わりなことだ。勝手に動いてしゃべる人形が「陛下!」とか「コッペリア様!」とか呼ばれてるんだから。サラマンダーとかネレイドが皇帝でも異様な光景に見えるけど。今回パーティー編成をどうしようか迷った。もう技は全て閃いたから技の閃きタイプでメンバーを選ぶ必要はない。そうなると急に選ぶ余地が増えて迷うんだけど、私はラストバトルに連れていくキャラをもう決めてあるんですよ。それで年代ジャンプで最終皇帝の代でそのキャラが出てくるようにしたい。軍師のコウメイとかね。あとは七英雄のボクオーンとロックブーケを倒せば年代ジャンプ。その後にノエルとダンターグを倒せば年代ジャンプで最終皇帝登場だ。つまりあと2回年代ジャンプすることになる。最終皇帝の代で軍師のコウメイを出そうとするなら、それまでに1回軍師を仲間にする必要がある。そんな感じで考えていった結果、

皇帝コッペリア
インペリアルガード男タンクレッド
サラマンダーアウ
インペリアルガード女ユノー
ホーリーオーダー女アガタ

こうなりました。インペリアルガード男は今回タンクレッドを仲間にしておけば年代ジャンプで最終皇帝の代でハンニバルが出てくる。サラマンダーのアウやインペリアルガード女のユノーは…実はこいつらをラストバトルに連れて行きたいんだけどね。力のステータス値が高いから。最終皇帝の代でまた出現させようと思うと謀殺しなきゃいけないね…ホーリーオーダー女をよく使うのは魔力が高いから。魔力の補正値も高いしね。詳しくは攻略サイト様を参照して下さい。せっかくコッペリア皇帝なんだからサラマンダー、モール、ネレイド、イーリスの非人間パーティーにしても良かったんだけど。1回やってみたいかも。

準備が整ったらストーリーを進めます。ナゼール、コムルーン、ヤウダを領土にしたので新市街地区が建設できます。これで全てのキャラを簡単に仲間にできる。前回ワグナスを倒したのでトーレンスに行けます。チカパ山を通ってイーリスのところで宝箱を回収して古代人の町へ。オアイーブ始め町の人々に話しかけて宝箱を回収したらアバロンに戻って、準備を整えて雪の遺跡に。強敵ぞろいのダンジョンだけどヤバくなったら活人キャンセルでしのぐ。え?反則だって?そうだよねえ。前回ジュウベイが活人剣閃いて年代ジャンプしたから技道場に登録されて全員覚えられるようになったからねえ。コマンド入力最後のキャラ以外は全員活人キャンセルができる。だけど活人キャンセル使えない最後のキャラに集中攻撃されてしまう時もあるよ。他にも活人キャンセルで防げない触手やトリプルヒットで一発昇天することも。何はともあれ無事に竜達を倒すことができました。竜鱗の剣入手♪

次はボクオーン。もちろん攻略方法は軍師に協力してもらう。この方法って攻略本ないとまずわからないよなあ。いつも会話した後の謎の移動方法が気になる。フォーファーに行くと言って壁を突き抜けてピョーンピョーンピョーン。フォーファーに行って話しかけるとステップで待っていると言って、またピョーンピョーンピョーン(汗)。子供の頃は見てて笑ったものだ。 地上戦艦の宝箱はロクなものがないけど一応全部回収。ボクオーン戦は陣形ラピッドストリームで全員ソードバリアで戦えば楽勝。活人キャンセルを使うまでもなく簡単に倒せた。
あ、ちなみにボクオーンの名前の由来は、

ボクオーン→逆さに読むとオークボ→大久保

ってことで。ボクオーンってとにかく弱い。わざと苦戦したいなら軍師に協力してもらう以外で地上戦艦に潜入してみるのもいいかもしれない。身ぐるみはがされるけどね。

次にロックブーケを倒しに行く。男皇帝じゃないとエイルネップの塔で戦いにはならないらしい。ロックブーケの言いなりになるなんてイヤだから、先に守護者を倒す。ソードバリアさえあれば恐るるに足らず。ロックブーケに会う前に守護者を倒して沈んだ塔の水龍に会うと話が聞ける。しかしイベントをクリアするには結局ロックブーケに会いに行かなきゃならない。ロックブーケってなんかいい子ぶってるみたいでやな感じ〜。エイルネップの塔での会話では猫かぶってるね。そして沈んだ塔で皇帝にしつこくつきまとわれついにキレる…ワグナスや黒竜にも苦戦しない強くなり過ぎた今のパーティーでは、ロックブーケも楽勝だった。テンプテーションや召雷使われる前に倒したよ。
ちなみにロックブーケの名前の由来は、

ロックブーケ→逆さに読むとケブクロ→池袋

でした。元ネタとなった駅名を逆さにしてちょっと変えてある。ロックブーケ…岩とかブーケとは関係なかったようだ…
七英雄2体倒したので年代ジャンプ。もう全エリア統一した。あとは武器防具開発と合成術の開発が終わったらノエルとダンターグ倒して最終皇帝登場だ。ラストバトルに連れて行くメンバーを最終皇帝の代で仲間にするための微調整をしようとすると、何回かわざと全滅する必要があるわけで…次は誰を皇帝にしようかな。誰でもいいから陣形持っててまだ皇帝にしていないクラスを選ぼう。インペリアルガード、軍師、デザートガード、ノーマッド、海女、サイゴ族。これらの中から皇帝継承候補に出てきた順に適当に選んでいこう。

皇帝以外のメンバーは誰にしようかな。なんかよく使うクラスと使わないクラスに差が出てくるよね。中には1度も使わずにゲームクリアしちゃうクラスも出てくる。私の場合、今回ノーマッドを仲間にするのがだいぶ遅れたから、ノーマッドを使う機会があまりなさそう。海女も使ってない。サイゴ族も使ってない。サイゴ族は見た目がむさ苦しいおっさんなのであまり使いたいという気がおきない。格闘家やサイゴ族よりサラマンダーの方が有能だと思うんだよね。殴・体術の技能の他に火の術も使えるのでスライム系モンスターが出てきた時も対処できる。格闘家ってスライム系出てきたら終わりだよね。サラマンダーは優秀だ。さすが冥術と引きかえなだけはある。他に使ったことがないクラス…モールも使ってないな。小剣って威力が低いんだよ。ネレイドとイーリスは普通に仲間にしようと思うとモンスターのいるところを通らなきゃいけないから全然使ってない。新市街地区は建設したし、年代ジャンプして次はイーリスとか使ってみようかな。

他にも、武器防具開発について思ったこと。今回ゲーム序盤にクレイモアの開発がだいぶ遅れてしまって、バトルがキツかったです。適当に開発依頼出た順にやってたから。クレイモアはゲーム開始時から開発できるから真っ先に作っておくべきだったかな。ゲーム終盤でクロスクレイモアの開発もだいぶ遅れたんだよね。最終的に全ての武器防具開発するつもりだったとしても、手当たり次第に開発していくんじゃなくてもっと計画的にやっておくべきだった。あと合成術の開発もね。序盤の資金無限増殖の裏技でお金があった時にたくさん合成術開発したけど、あんまり使えない術は後回しにして武器防具の開発に資金を回した方がよかったかな。ゲーム中盤にエリクサーや妖精光を使うかと言われたら微妙である。他にも開発しても絶対使わない術とかあるよね。プリズムライトとか。武器防具にしろ合成術にしろ、もっと順番を考えるべきだった。なんだか要領の悪いプレイをしてしまったので次回はうまくやろうと思います。ま、全滅しまくってた初プレイ時よりはずっとマシだけど。

次は謀殺と残りの七英雄退治です。最終皇帝まであと一歩。





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