さて、続きです。ヒーローが情けなくもあっけなく飛空挺から落っこちたところからです。さすがは主人公、運よく家の屋根がクッションになって死なずに済む。そこはメノスの村。LOMを先にやっているとメノス銅を思い出す。周りは砂漠。迷っているうちに例のやしの木八の字の場所に辿り着いたのでセーブしてからそのまま進む。チョコボに会う前にジャドに着く前に砂の迷宮に着いちゃったよ。アマンダが仲間になったけど、一旦宿屋に戻って回復してからまた来ようと思ったら、

アマンダ「一緒に来てくれないのかい?冷たいね…」

えっ?そうじゃないってば!しょうがないなあ、そのまま進むよ。 敵によってウインドスピアにしたりミスリルブレードに変えて攻撃したり、いちいち武器を変えなきゃいけないのが面倒だ。
へえ〜意外だな〜ぱっくんトカゲやシャドウゼロも出てくるんだ。ってシャドウゼロ強い!!あっという間に大ダメージだよ!魔法で攻撃だ!
ボスのメデューサは適当に攻撃して勝てた。

アマンダのシーンは見ていて泣けるなあ。このゲームは泣けると評判だけど実際プレイしてみるとよくわかる。


メデューサを倒した後、以前見つけられなかったチョコボを攻略サイトを参考にして探す。メノスの北東の方にいた。ちょこちょことヒーローの後をついてくる。可愛い〜。ステータス異常になってもチョコボに乗って降りれば治るんだよね。フィールドうろついてたら途中で毒の霧の谷でダメージ!チョコボに乗って慌てて回復。
ジャドってFF外伝にも出てくるんだ。これも以前見つけられなかったので同じく攻略サイトを参考に探す。今度はメノスから北西ね。チョコボは町には入れないんだ。入口で、

ヒーロー「ここで待ってろよ」

ちゃんといいつけを守って待ってるチョコボ。

ジャドの町は最初BGMなし。オアシスの洞窟の入り方?もうクリアしちゃったよ。キバ?もう捨てた。
デビアスの屋敷に潜入してレスターを仲間に。吟遊詩人なのでBGM変え放題だと思ったら変えられる曲はわずか。まあ、ダンジョン進んでるのにチョコボの曲とか村の曲が流れるのも変だけどね。途中で鍵のストックが残り少なくなり焦った。デビアスは適当に撃破。レスターの竪琴で美しい旋律が流れる。以降ジャドの町のBGMはこの竪琴の曲。この曲綺麗だなあ。着メロに欲しいよ。


次は滝の洞窟へ。チョコボは洞窟にも入れないんだ。FFと同じだな。音楽はいかにもオバケが出そうな曲だよなあと思ってたら本当に出た。ゴースト。コイツはファイアでないと倒せないようだ。ボスはフルメタルハガー。FF外伝にもいたのか。
次は奇岩山でサイクロプスとゴーレムを倒す。ゴーレムはFFと同じようなデザインだったのが残念。ボス戦ははっきり言って、

楽勝だぜ!

そしてその後モーグリのステータス異常に悩まされることになる…

FF外伝におけるモーグリは、

・防御力0
・魔法もアイテムも使えない(要するに何もできない)
・約10秒経たないと元に戻れない
・特別BGM付き

という凶悪極まりないものである。ゲーム中は何十回とこの状態にされる。ヒーローのイメージがああーー!!ただでさえも情けないのに…(泣)。
しかも、しかもですよ!この後グランス城でヒロインが仲間になるのですが、ヒロインの目の前で何度も可愛らしいモーグリ状態に…!! 情けないったらありゃしない。その後もチョコボと一緒にいる時に何度もモーグリにされるヒーロー…
止めはラスダン。最終決戦間近にもかかわらず何度もモーグリ状態。

ああああああ……………

後、グランス城でムカついたこと。敵を2体ブリザドで雪ダルマにしてスイッチの上に乗せれば先に進めるのですが、FFの黒魔道士の姿、FF\のビビの姿のウィザードに邪魔されて何度もモーグリにされてしまったのです!!それもヒロインの目の前で…あああ…

敵を凍らせる位置も考えないと画面隅だとスイッチまで運べなくなってしまう→様子を見ているうちにウィザードに邪魔される。ウィザードを先に倒そうとする→Lvが高いので一撃で他の敵も巻き込んで倒してしまう。雪ダルマ状態の敵は武器がかすっただけで壊れてしまい何度もやり直し。慎重にやろうとするとウィザードがまた邪魔を…!

あーもうムカつく〜!ビビのくせに〜〜!!

よく考えたら「サイレスの書」があったっけ?今さら気づいても遅い…

最上階ではシャドウナイトとのバトル。例のカッコイイ曲が流れます。MAX攻撃しか当らないとのことですが、接近戦になりこっちがダメージを与えられてるのか、それともダメージを受けているのかわからない。LOMと違ってHPバーの表示がないので後どれだけで倒せるのかもわかりません。シャドウナイトは他のボスと違ってヒーローと同じ大きさだから余計どっちがダメージ受けてるのかわからない。


なんとか勝利。しかしまたしてもジュリアスが術をかけてヒロインを操り、去ってしまう。ヒーローは重症を負い、チョコボが近くの町まで運んでくれます。それでもかなり距離があったのか、チョコボの脚はもうダメになってしまいます。ワールドマップを見ると、滝の洞窟の入口で待ってたんだよな。主人の危機を察知してか普通なら通れないところも無理して通ってきたんだろう。

挫折するヒーロー。

ヒーロー「僕もう自信なくしたよ。(以下略)」
ボガード「バッカヤロー 出て行け!」

チョコボも脚はダメになるし命も危うかったらしい。手当てをしたのは…?

ボンボヤジ登場〜!!

FF外伝にもいたのか。どのシリーズにも出てくるけどみんな違う姿だな。
機械に詳しく、チョコボの脚をロボットの脚につけかえて名付けて「チョコボット」誕生〜!!この時のヒーローとチョコボのやり取り、

ヒーロー「お前の瞳にはかなわないよ…」

が良かったです。FFXのバッツとボコより名コンビだとの意見もあるのですが、こっちの方が共に旅してる時間多いですね。バッツなんてOPでレナとガラフと一旦別れた後、

ボコ「クエックエッ」
バッツ「何だよその目は?」

だったのに。

「お前の瞳にはかなわないよ…」

あーこのセリフの方がグっとくるー!!脚がダメになるまで必死に主人を助けようとしてくれたチョコボのつぶらな瞳がヒーローの心を動かしたのですね!この2人、あ、2人じゃないな、えーと、こいつら名コンビだ(適当な表現が思い浮かばなかった)。

この後も雪原地帯へ進むのですが、チョコボは連れて行けません。

ヒーロー「お前は寒さに弱いからな」

ああ〜こいつら良すぎだ〜〜!!なんかバッツとボコよりストーリー上のやり取りが多くて、とにかく好いです。


で、話を戻すとチョコボにロボットの脚をつけてチョコボットになったのですが、ボンボヤジ曰くホバー付きで海の上もスーイスイらしい。これで桟橋から海を渡れるようになるのですが、これでやっとフィールドに桟橋がある理由がわかった。このゲームでは船は出てこないはずなのに?と思っていたんです。
チョコボの曲のアレンジはFFシリーズにいくらでもあるけど、私はこのFF外伝の曲が1番気に入ってたりします。ウェンデルへはボンボヤジの言った通りに適当に進んでいけば見覚えのある地形があります。

で、チョコボで海の上を彷徨って再びイシュの町の近くの桟橋へ。ロリマー王国はどこだー。雪原地帯らしいんだけど白黒GBだからよくわからん。迷っているうちに世界1周も2周もしちゃったよ。1回知らないところで降りたらゲームオーバーになった。チョコボに乗って世界1周しても小人のパン(FFV)もミラージュベスト(FFX)も貰えません。攻略サイトのワールドマップは大きすぎて印刷しにくそうだから、まあいいやって思って自力でひたすら彷徨ってました。

なんとかそれらしき場所に辿り着き、無事ロリマー王国へ到着。雪原地帯ではファイアフレイル大活躍!敵も簡単に倒せます。ロリマー王国の人々が凍り付いているのはカーラ山脈のマリリスのせいらしい。これはFF外伝だけど、FFTではマリリスはグルグ火山にいたんだけどな。ロリマー王国の鍵を使わないと入れない部屋があるけど、中には凍りついた普通の人がいるだけ。シーバは反対方向の部屋に閉じ込められている。要するに鍵を無駄使いしてしまったのだ。なんだこれは!?一体何の為に鍵付きの部屋なんか作った!!??

カーラ山脈では床が凍っていてつ〜るつる滑る。しかも滑る速度が速い。しかも滑っている間にタイミング良くフレイルを杭に絡ませないと先へ進めない。滑る速度は…そうだなあ、FF7のスノーボードくらいの速さですよ。何回も失敗した。滑ってる途中で敵にぶつかるとダメージ受けるし、ヒーローの向いてる方向も変わるからやりにくいのなんのって。杭に絡ませて進む場所は必ずセーブ!!!

マリリスを倒してロリマー王国を元に戻すと、凍り付いていた人々が元に戻る。って言っても王様とシーバ以外2人しかいないんだけどね(爆)。ところでさっき書いた鍵を使わないと入れない部屋!中の人は凍り付いてる状態から元に戻ったけどセリフは普通じゃん!元に戻ってよかったとかなんとか言うだけ。他には何もなし。わざわざ鍵を使ってまで入る意味がない!!これ嫌がらせ?ねえ、嫌がらせ?開発スタッフの嫌がらせだあー!!!!

シーバに話しかけると、

「そんなに欲張ってはいけませんぜ」

「そんなに欲張ってはいけませんぜ」

あ、あれ?どうやら持ち物がいっぱいだったらしい。イベントアイテムくらい別にしてくれよお。セリフと同時にドクロの鍵をもらうからアイテム欄1個開いた状態で話しかけないとストーリーが進まない。
またチョコボで世界を彷徨う。ボンボヤジの情報を思い出して進む。えーと、アンモナイトアンモナイト…あった!あそこだ!桟橋を見つけて進む。途中のモンスターは、シードラゴンが最初どうやって倒すのかわからなかった。サンダースピアで倒せるようだ。


あと、書き忘れてたけど、バネクジャコと接触すると前述したようなモーグリ状態にされます。ゲームオーバーになる危険性大です。2では単なる移動手段、3ではFFでいうサイトロの魔法の効果。ジャンプして周りの地形が見れるんですね。LOMではシンクロ便利だったのに、何だよう!急に憎らしくなってきたじゃないか!
2のマナの聖地に出現するグリフォンハンドも出現。こいつにもモーグリにされる。ムカつく〜(怒)!2でリベンジしてやる!!


荒野の洞窟のクラーケンは軽〜く退治して海底火山へ。ここが問題なんです。溶岩の上を歩くとダメージを受けるのですが、慎重に一歩一歩進んで、こまめにセーブしたけど、HP108の状態で一歩進んだらゲームオーバーになったんですが?
っていうことは何か?一歩につき100前後のダメージ!?主人公のHP500くらいなんだけど?ケアル唱えすぎてMPなくなったよ。

理不尽だあああーーー!!!!!

FFもドラクエもここまでキツくないよ。

後で攻略サイトをよく見たらLVの3倍のダメージだって。キツすぎる〜!レビテト使えるようにしてくれ〜でもそうなったらARPG的にどうなるんだろう?敵も手強くて何回か撤退したんだよな。
ボスはイフリート。アイスブランドで倒す。
今度は封印の洞窟のリッチを倒してフレアの知識を入手してこいと言われる。マリリス、クラーケン、リッチと出てくるがティアマットは出てこない。
自力では辿り着けなくて攻略サイトの情報を頼りました。リッチはブラッドソードでひたすら攻撃!


そしてガラスの砂漠のクリスタルをフレアで破壊。ガラスの砂漠はFF外伝にも出てくるんだな。フレアでクリスタルを破壊をいう発想は独特だと思う。で、今度は遺跡の洞窟へ行って…攻略サイト見ないとダンジョンの名前覚えてられないよ。破壊できるクリスタルがどれかわからなくてひたすらフレアを使いまくったのは秘密。

ボスはマンティスアント。FF外伝からいたのか。フロアの入口にいればノーダメージらしいが、なかなかこっちへやってこない。えーい、まどろっこしい!!自分から進んで攻撃して撃破。
ボス戦後イベントの進め方がわからなかった。錆びた剣を装備してスイッチに乗らないとクリアできないのか。


モンスターは意外と2・3に出てこなくてLOMにいたのが出現したりする。ポトとかミノムシのワンダーとかね。ポトは2には出てこない。モールベアも2・3ではハリネズミだったのにFF外伝とLOMはモグラだし。


とうとうダイムの塔までやってきた。遺跡探索ロボットマミーシーカー、通称マーシーが仲間になる。MPを全回復してくれるので役に立つ。これで敵を雪ダルマにして進む仕掛けも気軽に何度も挑戦できる。ボス戦前にケアルでHP満タンにしてからMP回復してもらうとか。FF外伝でロボットが仲間になるのは意外。LOMのゴーレムも一応ロボットか。

例のマーシーとの別れのシーン、ただ知っているだけと実際にプレイして見るのとでは全然違います。曲が流れるタイミング、画面の移り変わり、メッセージの表示される速度など、この辺の演出が最高です!泣けます。




ラストダンジョン〜ラストバトル、エンディングへ