聖剣伝説2


聖剣2は私が最初にやった聖剣シリーズです。とにかく曲が綺麗なのに圧倒されました。昔はSFCで姉や友人とよく一緒にプレイしたものです。今回は久しぶりにWiiのVCでやることにしました。これならデータ消失や有名なボス戦後のバグも起きませんし。ちなみに携帯アプリ版は画面が小さすぎるのでやる予定はないです。



さて、WiiのVCで聖剣2を始めたわけですが、懐かしいですね〜SFCとコントローラが違うので少し感覚が違う。FF外伝クリア直後にやってみて思うのは、とにかく攻撃の当り判定が広い!広すぎる!FF外伝、テイルズ、デュープリズムと比べても明らかにアクション難易度低いですよ。 Lv上がって回避率上がればキャラが勝手に攻撃をガードしてくれたり避けたりしてくれる。 バク転で避けることも。ストリートファイターUのバルログよりバク転の速度が速いんですが?こんなに運動神経よくてなんでいじめられてるんだ。ランディは優しい(情けない)からなあ。でも強い。

オープニングの3人の子供達の関係をわかりやすく表すとジャイアン(ボブ)とスネ夫(ネス)、しかしランディがのび太とは認めないからな!ランディはもっとカッコイイし強いよ!とにかく敵は1匹残らず倒してるので苦戦はしません。ポトス村追い出されてからも歩いて神殿へ。槍を手に入れたらさっそく装備。ゴブリン拉致イベントでランディのイメージが下がった人は多いのかな?私はそれでもランディは好きです!パンドーラにて新たにパメラの家を発見。今まで気づかなかった。ある家の2階にいます。プリムって3のアンジェラとキャラ似てるよね。仲間にしたら行動パターンを接近・攻撃にしとかないとね。
フィールドでは一切敵から逃げずにLvUP!ガンガン戦いますよ〜!もちろん先に妖魔の森へ行ってプリムを説得してからガイアのヘソの洞窟へ行ったよ。でないと後々苦労するので。ウェアウルフ…

ポポイのキャラはFFWのパロムとポロム、どっちだっけ?生意気な男の子の方にそっくり。攻撃魔法得意だし。初期装備はブーメランだけどね。 ガイアのヘソのフィールドを何度もぐ〜るぐ〜る回ってビービー達を倒して、妖魔の森も魔女の城も敵から逃げずに戦ってたらHPがヤバくなってきた。今までボス戦が近いと敵から逃げてたからなあ。ニキータからアイテムを買ってHP回復して何回かLvUP。 魔法ハメ技が使えない&バグる確率が高いということで、ある意味聖剣2最強のボスと言われている(笑)タイガーキメラも無事倒せた。

その後滝の裏の洞窟でぱっくんおたま→ぱっくんトカゲを倒してウンディーネの魔法修得。私は8精霊の中ではウンディーネが1番好き。特に2のイラストはメチャクチャ可愛いんですよ。後のシリーズだと精霊の絵が雑になってるような気がする。
地下神殿で苦戦。今までどうしてたかって?回復もセーブもできないから敵から逃げてたよ。まともに相手してたらポポイが死神にとり憑かれた。魔法のロープで脱出して宿屋で回復してまた挑戦したよ。ボスは魔法のフリーズLv1で倒す。

魔法のLv2まで上げてからパンドーラ古代遺跡へ。

皆さん、怪しい宗教には注意しましょう

だってここ怪しいよ〜場所も音楽も。生贄の儀式とかやってそう。えーと、人々の魂を吸い取ってたんだっけ?

お次は地底要塞で初代ゴーレム、ガーディアンこと「いちろう君」とバトル。野球の選手とは何の関係もありません。作ったやつらが1代目だから「いちろう君」と名付けただけですよ。後半で「ジロー君」も出てきます。「いちろう君」はハンマーで攻撃してきて当るとモーグリになってしまう。2のモーグリはどうたったかな…攻撃ができないだけだったような…少なくともFF外伝のように悲惨なことにはなりません。
そういえばランディ君はモーグリ状態になると羽が青なんですよね。男の子だからなのか、青い服を着ているからなのかはわかりませんが。

で、水の神殿へ行ってボス倒して新しい大陸行く前にチビッコハンマーを入手しておく。必要最低限しか大砲屋は使ってないのでLvとお金には余裕があります。 今まで何度もプレイしてるので書くことあまりないのが悲しい(泣)。

四季の森でも大森林でも敵から逃げずに戦ってたら意外と苦戦した。次のボスはサンダーボルトが弱点だからジンのLv3まで一生懸命上げた。アックスビーク?適当に倒しましたよ。わざわざ書くほどのこともない。 マタンゴ王国は初プレイ時びっくりした。マイコニドだと思って攻撃しようとしたら普通に話ができる。っていうかよく見たらランディ達武器しまってるじゃん。FF外伝と違って安全な場所だと武器で攻撃できたりはしません。名前から見て予測がつきそうなものだが、まさかキノコの国だとは思わなかったよ。城の名前がマッシュ城なのもたぶんマッシュルームからきてるんだろう。

ランディ達の行く先々で待っているワッツ。今だとストーカー呼ばわりされそうだ。 今度のボスは巨大ヘビ。にょろにょろと意外と移動速度が速い。こら待てー!魔法で攻撃できないじゃないかー!サンダーボルト連発で楽勝。 フラミー救出して砂漠へGO!
どうでもいいけどフラミーって竜らしいんだけど毛がふさふさしてるよね?竜って普通ウロコなんだけどなあ。こんなんだから聖剣3でフラミーの上でデュランが魔法を使うと動物虐待だの言われるんだ。逆にウロコだったら剣が抜けなくなったり、折れちゃったりして(笑)。

砂漠の名前がカッカラ砂漠で「喉が渇いたよう!」「オアシスの水が枯れてしまった」なん言ってるとネーミングの由来がそのまんまじゃん。砂漠の蟻地獄みたいな奴は今まで倒せると思ってなかった。下に潜っちゃったら攻撃できないし、アースクエイク連発されるから今まで逃げてたんだよね。今回はリベンジしてちゃんと倒しました。 ボスはマシンライダー。仮面ライダーじゃないよ(笑)。聖剣2って自然も豊かだけどけっこう機械文明も発達してるな。適当に攻撃してサンダーボルト唱えて楽勝。今回は1回も轢かれなかった。こいつ、ひき逃げ常習犯なんですよ。

カッカラ砂漠のカッカラ王国は城や宮殿がない。アラビア〜ンなのが欲しかったなあ。ターバン巻いて踊ってるモティさんが何人かいるけどその1人が国王陛下です。どうなってんだ、こりゃ。他の国の王様のグラフィックだと暑苦しいからかな?話しかけるとまんまるドロップと間違われて怒り出す。

「しかし、そう言われても仕方ないかのう」

え!?言ってることが意味不明なんですが?だいたいどの辺がまんまるドロップなんだ?

今度は逆に極寒の地へ行くことになる。今度はトドの村。そして氷の森で最高に美しい曲が!!!!!私この曲すっごい好きなんですよ!癒される〜!!
ジャッカル達と戦いながら武器Lvを上げつつ進んでいく。FF外伝のジャッカルと随分変わったなあ。まあ、あっちの方が非現実的だったんだけど。本物のジャッカルは聖剣2みたいな外見です。 オチューフェイスはアースクエイクLv3で倒す。サラマンダー入手。サラマンダーもイラストは2が1番可愛いよね。次のボスはさっそく炎弱点なのでLv上げ。そういえば2の場合ファイアボールもエクスプロードも威力変わらないらしいんだけど。
途中の中ボスぱっくんおたま→ぱっくんトカゲ3匹はファイアボールとファイアカクテルで焼きました。奥のボスのフロストギガースも同じくあっさりと「焼殺」しました。ロマサガ1だと「焼き尽くす」かな。

火の種子を取り戻してから火の神殿へ。スライム系モンスターに悩まされる。初期FFをプレイしている方はご存知かと思いますが、グリーンスライム、ブルーババロア、レッドマシュマロ、聖剣2にも出てくるんです。聖剣2のコイツらは、にやにや笑いながらどんどん分裂していくムカつく奴らです。それぞれ毒状態、雪ダルマ、火ダルマ状態にされます。火の神殿も回復もセーブもできないから今まで敵から逃げてたよ。ミノタウロスはサンダーボルトで倒して、火の種子と聖剣を共鳴させる。これで魔法Lv4まで上げられる。火の神殿をクリアすると大砲屋が帝国への秘密の打ち上げを始める。秘密っていってもねえ。思いっきり目立つと思うんですが。空から人が降ってきたら嫌でも話題になると思うぞ。どこが秘密なんだか。

さて、お決まりの世界征服を企む悪の帝国に対抗するレジスタンスが聖剣2にも登場するのですが、私は昔海外のサイトで聖剣2の英語のセリフ集を見たことがあるのです。英語でしたが内容は読めばなんとなくわかりました。OPの

ランディ「お〜い、待ってくれよう!」

が、確か

Randy「Hey!」

だったんですよね。ランディが「Hey!」なんて、なんだか違和感がある。後はこのレジスタンスとの会話だけ覚えているのですが、

Randy「I'm Randy! How do you do!」

へえ〜「Nice to meet you」じゃないんだ。ここでランディ君がカッコつけたように見えたプリムのセリフに対し、ポポイがやきもち妬いてると指摘され、

プリム「私はディラック一筋なの!」

という部分も、ディラックのスペル覚えてないけど、

Purim「I'm ディラック's girl!!」

私はディラックの彼女だってことですね。なんだか言い回しが変わってた。


そんなこどどうでもいいから続き書けって?ええ、書きますよ。

またまた怪しい宗教の雰囲気の帝国古代遺跡跡寺院、パメラは操られていたとはいえ、彼女の心の奥底にある暗い部分が出てしまったのだとおもう。彼氏いない子が女友達の恋人との話ばかり聞いてたらやっぱり心の中で嫉妬のようなものが湧いてくると思うよ。
で、今までここの敵も避けてたんだけど、今回はちゃんと戦う。火のLv4にするんだ!宝箱から武器パワーの入手してはワッツのところへ戻って鍛えてもらう。 壁に目がついてるボスは落盤攻撃がなかなか強力。ここってボス倒した後戻れないんだよね〜

そしてランディ君の男を見せる唯一の場とも言われる

「許せねえ!」

普段いくら優しくて情けないからってランディ君を怒らせちゃダメだよ(←言うことはそれだけか?)。 バンパイア戦はFF外伝に引き続き火の魔法で倒す。武器だけで倒そうとすると厄介だよ。 そして別名聖剣2のヒロインと言われるディラックとプリムは再び引き離され(←真面目に書け)、次は皇帝宮殿へ。 だって某サイトに本当にそうやって書かれてたんだよお。何回も攫われるから。

皇帝の騙まし討ちなんて卑怯という程のことでもないがな。普通の策略でしょ?牢屋に閉じ込められたランディ達とレジスタンスのメンバー。看守に出せと言うと牢屋から出されたかわりにモンスターと戦わされる。

看守「お楽しみは多い方がいいからな」

で、やることがメタルマンティスアントと戦わせることで、やられたら慌てて報告しに行くなんて、フッ、この程度で世界征服を狙うなんざ、甘いな。いろんな本を読んでいると人間のブラックな歴史がああー(以下略)。 んで、敵を一体ずつ確実に倒して進んで行き、パワーアップした仮面ライダーじゃなくてマシンライダー2とバトル。斜めにジグザグ移動してたら轢かれないよ。サンダーボルトで楽勝。 フラミー入手。発売当時初めての3Dだったんじゃないかと思う。とにかく迷いまくった。後でネット見たら3D酔いというものがあるらしい。私にはよくわからないなあ。車とか電車は本読んでると酔うけど。

ちなみにフラミーに関する小ネタ。ちびっこハンマーでちびっこになった状態で風の太鼓を使うと呼び方が変わります(笑)。モーグリベルトでモーグリになった状態で使っても変わります。見ていて笑える。フラミー、毛がふさふさしてて、実際にいたら触りたいなあ。撫でてみたい。
聖剣2もとうとう後半突入しました!次はマンダーラという場所に到着。ゲーム序盤で流れた懐かしい曲が流れる。北には密教寺院がある。これは別に怪しい宗教というわけではないようだ。奥には「びでいお」なるものがある。今だったら「でぃヴいでぃ」「ぶるーれい」とかになっているんだろうか?これによると聖剣2の世界の古代文明は私達の世界とほとんど同じみたいだ。

そして世界で1番高い山、マンテン山を登る。ここの曲がまた最高にいいんだな。地名は「マウンテン」から1字抜いただけな気がする。ここではいつも青い花ブラッドパンジーにスリープフラワーで眠らされるのでイラつくんだが、今回は何も起きない。



どうやらマンダーラで売っているオチューリングは眠りを防ぐ効果があるらしい。だから新しい防具を買って装備してこの山を登ろうとすると、眠らされることになる。 途中にはニキータがいる。猫だから「ヤッホー」じゃなくて「ニャッホー」っていう。ここはバグで時々何もないところからニキータがしゃべるんだよな。 聖剣2では画面に一度に表示できるキャラや敵の数が限られているらしい。なのでフィールドで敵を全滅させたかどうかわからないことが多い。 一応ストーリーに従って進め、賢者ジャッハの弟子ジーコに会う。これをプレイした時期的にサッカーのジーコを思い出すのは私だけではなかったようだ。あの頃Jリーグ流行ってたよね。

闇の神殿では途中で武器パワーを手に入れたらワッツに鍛えてもらう為、一旦引き返す。ワッツもランディ達を追いかける為にわざわざ山を登ってくるとはな。大したストーカー根性だ(違)。 ボスは火の魔法で倒して闇の精霊シェイドが仲間に。これで魔法Lvが一気に上げられるが、上げるのが大変だ。この時の曲は精霊が登場する時の曲「永劫回帰」が流れる。歩いて神殿を戻るとずっと聞けるので、ここではいつも歩いて帰ってるんだな。あ、知らない人の為に一言いっておくと、魔法のロープというアイテムを使えばFFのテレポと同じ効果があるのです。

で、またジーコに会って次は光の神殿へ。ダンジョンでも敵を全部倒してるからお金には困らないよ!ただ、この辺で武器Lvと魔法Lvが一気に上げられるようになるから、普通に進めているだけではLvUPが追いつかない。どうせラストでレアアイテム入手で粘るからいいけど。で、またまたジーコに会って…なんかサッカーボールぶつけたくなってきた。今度は「宇宙の海」という不思議な場所の中にある月の神殿に行く。アブソーブ(FFのアスピル)が使えるようになったから、これでポポイは魔法使い放題だ。

で、ま〜たジーコに会って今度はタスマニカ王国レムリアン城に。国の名前と城の名前違うんだ。悪の帝国はこの国にスパイを送り込んで王様の命を狙っていたらしいのですが、兵士達は王様を狙うなんて許せないと怒りに震えているが…それって別に普通のことじゃない?敵の頭を直接狙うのは有効な戦略だよ。だいたい戦争で無辜の民の命がいたずらに失われるよりは権力者同士で直接争ってりゃいいんだよ。いつだって犠牲になるのは罪も無い民百姓なんだ。王様も王様だよ。国王たるもの武芸のたしなみがあったっていいはずなのに、肥満体で玉座から一歩も動けずあっさり敵に乗っ取られるなんて、情けないぞ。丸々太って、なんかクリスマスケーキの上にのってるサンタクロースの砂糖菓子みたい。少しは自分で戦えよ、アンタ。

あ、毒舌ですみません。でも聖剣2の王様ってサンタの砂糖菓子みたいに見えるんですよ!いや、その、何もできないタスマニカ王国の王様に対してかなりの毒舌を吐いてしまった私でありました(汗)。RPGに出てくる王様ってどうしてこう無力かな?あっさり敵にのっとられて。少しはロマサガ2の皇帝陛下を見習って下さいよ。私のデータでロマサガ2の皇帝陛下を暗殺しようとしたら千手観音でボコボコにされますよ。スライム系差し向けてもダメです。ギャラクシィがありますからね。暗殺は無理ですね。鬼畜プレイヤーによりルドン送りになったりゴブリンの穴に埋められたりしますが。あれは暗殺じゃなくてプレイヤーの手による謀殺です。

余談終わり。で、やっと賢者ジャッハの試練を受けることができるようになりました。なんか武器・魔法LvUPが追いつかなくなってきた。
今度はマナの神殿でメガゾーンと対決。なんかバーストの魔法連発してきたけど、ムーンセイバーとティンクルバリアでなんとか倒す。カウンタマジックを使ってくるので、魔法ハメは使えないのです。
フラミーの曲が変わります。これ以降近づくとカウンタマジックを使う敵が増えて、あの音が耳にこびりつくようになる。あ〜もう、うるさいなあ。そんなことしなくても魔法使わないよ!と、思ったけど今回は魔法LvMAX目指してるので、魔法を跳ね返さない敵に使ってMPなくなったらアブソーブで吸収。

全身鎧の敵を倒したらガントレット入手。今の装備より防御力高いぞ。やっぱり敵から逃げずにちゃんと戦うといいことがあるね。
ボスのヒドラはプリムとポポイの炎魔法で倒す。2人同時に使ったらダメージ999でカンストしたから1人ずつ使ったら500以上のダメージ!あっさり撃破。MP減ったけどクリスに回復してもらえるからいいや、と思っていたらHPしか回復しなかった…仕方ないので宿屋まで戻る。
聖剣シリーズで古代文明が1番発達しているのは2だと思う。エスカレータあり、駅あり、改札口あり、そしてなんと地下鉄があるのです!これじゃ私達の世界と変わらないじゃないか。

最初に地下鉄があったのを見た時は驚いた。なんとなく改札口の真ん中を通って地下鉄に乗る。中の敵はグール。古代人のなれの果て!?今までは無視してたけど今回は1体ずつ倒していったらなかなか出口が見えてこない。無限ループしたかと思った。
出口では二代目ゴーレム、チェーンソーを持ったジロー君との対決です。この辺は機械ばっかだな。チェーンソーは油断大敵ですよ!ティンクルバリアも使ってくるし。
次の大神殿もダンジョン長い…!今までは敵から逃げてきたけれど、ちゃんと戦うとけっこう時間が経つよ。WiiのVCはどこでも中断できるので、今回はここまでで終了。セーブしてない状態で中断したの初めてだからなんか不安だな…大丈夫なはずだけど。




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