一泊二日 軽井沢

家族四人で軽井沢までお出かけ

9月16日

心配していたとおりの天気。出かける前から憂鬱で仕方ない。
朝7時過ぎに自宅を出発。春日井I.C から順調に走り、う○ちがまだだったので 一回目の休憩でマックのトイレを完璧に済ませ、ふ〜、やれやれ。
雨が降っているときはトイレが思うようにいかなくて困っちゃう。雨に濡れたくないマックは我慢しがち。

雨が降る中、なるべく雨が降っていないときにサービスエリアに入り、2度の休憩。 長野県の小諸I.C を降り、寄る予定ではなかったけどマンズワイン 小諸ワイナリーへ思いつきで寄ってみた。
このときは雨がほとんど降ることなく、マックを外に連れ出しても大丈夫だったのでマックを交代で 散歩させ、ワインのテイスティングをして、好みに合ったワインを2本買った。
工場見学をするツアーがあったんだけど、時間の都合とマックがいるということで見学は出来なかった。

18号線を軽井沢へ向けて走っていると、軽井沢に近づくにつれ渋滞がひどくなって、「なんだよ〜」とさらに憂鬱になっちゃったよ。
昼の1時頃には何とか旧軽井沢に着き、駐車場に車をとめることが出来て一安心。
小雨で傘をさすかささないかの感じで、マックは水溜りを飛び跳ねてよけながら人ごみの中へ突入。

お腹が減ったままではうろうろ出来ず、寒くて仕方がないのであったかいおそばを食べに。
そば処 川上庵というお店でテラス席があり、ペットと一緒に食事が出来るところ。
マックにもお水を出してもらったよ。

チャーチストリート軽井沢というたくさんのお店が集まっているところがあるんだけど、ここの DOG DEPT で雨に濡れて哀れなマックに レインコートを買い、早速着せる。
このレインコートはお出かけして不意の雨に降られたときだけ用の贅沢なレインコートだわ。
一生のうち、何回使うんでしょう? 雨降りなら絶対散歩に行かないからなぁ。(笑)

同じように犬連れの方もいて「小型犬は抱っこ出来ていいなぁ」なんて思いつつ買い物していると、 アラスカンマラミュートがそばに来てマックとご挨拶。
なぜかマックを気に入ってくれたらしく、バイバイしても振り返って歩いて行き未練が残ったみたい。モテモテでよかったね、マック。

3時を過ぎたのでそろそろ宿泊先に移動。
途中で気になるお店があって、宿泊先への移動にもかかわらずお茶でもということになったので立ち寄ってみた。
18号線からわき道にそれた離山通りにあるマグノリアというお店。
テラス席では犬同伴でもいいですよと言ってもらったのでちょっと休憩。
コーヒーもケーキもおいしかった〜。

宿泊先は軽井沢ホットスプリング。コンドミニアムで天然温泉有り。
戸数は限られますがペットも一緒に泊まることが出来るよ。
他のペットを気にすることなく、自宅にいるのと同じように過ごせるので気分が楽。
でも、なんだかマックは緊張している様子。いくらきれいにしてあるといってもペットのにおいがわかるのかも。
天気が悪いせいもあって不本意ながら夕食は出前をとっちゃった。
晴れてたら食べに行きたいお店があったのに…。


雨の日のレインコート姿が、これ。

9月17日

夜中だというのにマックが落ち着かない。
歩き回って静かになったかと思うと、ドアの隙間に鼻をつけて「スーッ、スーッ」と廊下のほうのにおいを嗅いでる。
うるさいからと注意してはまた寝るというのを繰り返すこと10回程。
時間を見てみるとまだ朝の4時過ぎ。
全く寝られない…。仕方ないのでえさをあげる事に。

きっと外が薄明るかったのと、下駄箱の上に用意してあったえさの匂いが気になったんだと思う。
防犯もかねて外はライトアップしてあったんだと思うんだけど、黄色のカーテン越しではもう朝かなと 錯覚するような光に感じられたんだよね。

えさを早々ともらったマックはご機嫌で(当然でしょう)、何事もなかったように過ごしてる。
クソー、マックめ。眠たいから二度寝したよ、もーっ。。

チェックアウトして向かったのは、軽井沢プリンスショッピングプラザ
雨の降りようからいってもここが一番過ごしやすい場所だった。
天気が良くてもココにいくつもりだったけど。
10時のオープンより少しだけ早く到着。しかし既にたくさんのお客さんが。
マックにレインコートを着せ、この日もまた人ごみの中へ…。

レインコート姿で座っているマックを見て、「かわいい〜♪」と言ってくださる方々のお相手に大忙しのマック。
じっと座っているだけで「おりこう」といわれているのは飼い主的には詐欺行為だぞ。(笑)
たくさんの人に撫でてもらったり、デジカメで撮っていく人もいたりで結構おもしろかった〜。

雨でびしょ濡れになるのはかわいそうだったけど、なんとか乗り切ってくれてよかった。
車に乗り込むとすぐ、荷台に乗せてあるクッションに顔や体をこすりつけて濡れた体を何とかしようとしてる。
やっぱり嫌だったか…。

碓氷軽井沢I.C から高速自動車道を利用して自宅まで帰る途中、ちょっと手前にある峠の釜めしおぎのやに寄った。
スキーに行ったときにも足をのばしてわざわざおぎのやへ寄ったりしてお土産に。
釜飯がこの日の夕食に。

帰宅途中にマックのえさの時間がきてしまい、トイレ休憩のたびにドッグフードを小出しにしていたらテンションがだんだん 高くなって収集がつかなくなってしまった。
家に着いてからえさをあげるつもりでいたのでえさを見せないほうがよかったみたい。

帰宅してもらうものをもらったら、マックも疲れて翌朝までぐっすり就寝。
次回は忘れずデジカメを持っていかなくちゃ。


Traverのトップへ戻る