木曽路 中山道馬籠宿

栗のおいしい季節になったので栗の菓子を求めて日帰りドライブ。

どこかへ出掛けるにしても平日が基本のらぶまっく家。
祝日のこの日、人出が多いだろうなぁと躊躇しながらもおでかけ。
栗の時期になったので川上屋で菓子を買うために馬籠まで足を伸ばした。

昔、学校行事で中山道を歩くということがあったけど、今ではお店が立ち並ぶ通りしか歩いてない。(笑)
その通りの中に藤村記念館がある。かつて島崎藤村の生家が建っていたところだ。
ここも行事で一度だけ入館したことがある。
文学に思いを馳せることなく今回も食い気だ。(笑)

▲五平餅の白木屋 TV放映されたとの貼り紙が▲ここのは丸く握られている

▲水車小屋へあがって行くマック▲まだ人が少なくて余裕の歩き

▲何かもらえると思って見上げてる▲は〜い、記念撮影


▲コスモスが咲いていて秋らしい

▲喫茶かっぺ ここでTea Time▲テラスの様子

▲また何かいいもの食べるの?▲クリームぜんざいに抹茶だ!

▲テラスは涼しいから寝ちゃおう▲もぉ、何させるんだよ…


▲こういうのって家に飾る場所がなくても欲しくなる

▲このおやきは蒸しパンみたいだった▲いい匂いがする♪

▲「ささ栗」「栗きんとん」を購入▲また何か買ってるよ

そば処まごめや、「こんなとこあったっけ?」と店のそばまで行ってメニューをチェック。
「中庭にテーブルがあったらマックと入れるかもしれないのにねぇ」なんて勝手なことを言いつつ「残念だわ」と帰ろうとした。
年配の男の人が「いらっしゃいませ」と声をかけてきた。
中庭に犬を繋いでおいていいと言う。
私たちには大変ありがたい言葉ではあったけど、姿が見えなくなったら吠えるに違いない。
迷惑になるからと断ったが親切にも店舗の向かい側にあるイベントの時に使用されていると思われるところへ通された。
展示用の台が椅子代わりだ。(笑)
何にしてもマックと同伴で食事できてよかった。

▲前に来たときにはなかったような…▲そば処まごめやの中庭


▲栗おこわの定食 おいしかったぁ♪

▲店舗とは別棟を開けてもらってマックと同伴▲いい風が吹いてくるからここでもお昼寝

Home へ  Travelのトップページへ