秋の上高地2013


 上高地の紅葉を見に出かけました。今回も松本市の沢渡側からの上高地入り。帰りには乗鞍高原のほうにも寄り道してきました。
 

 松本ICで高速道路を降り国道158号線を西進。島々の集落を過ぎて稲核ダムが姿を現してくると、色づいた山々も同時に見えてきた。
 

 上高地の紅葉も後半を迎えるこの時期、このあたりの山々もきれいになる。
 
 遅いトラックを手前で追い抜いて正解。そのトラックが後続車をすべてせき止めてくれているようで、後続車がぱったり来なくなった。駐車余地のない 場所でもかまわず道のド真ん中に一時停車。眺め放題撮影し放題。
 「こりゃあいい!」
 調子に乗っていたら、何台もの乗用車が連なって猛然と走ってくるではないか! トラックは道を譲ったか、どこかへ曲がって行ったようだ。

 沢渡駐車場からはシャトルバス。ここから釜トンネル間の紅葉も素晴らしい。 
 

沢渡駐車場から

シャトルバスの車窓


 そして・・・
 
 

ちょとー雲が多いが、穂高もばっちり! カラマツもいい色だ! バス車内からすかさず撮影。 

 大正池バス停で下車。いつものように河童橋まで歩こう。
 穂高は写真のように何とか見えているが、焼岳は雲がかかっており、流れてくる雲により大正池も日がさしたり陰ったりの繰り返し。風があって寒い。
 

カラマツと穂高連峰

ん! 山の上のほうが白い!

 林間を進んでいってから川原に出られる場所がある。お気に入りの場所だ。
 

 
 そして田代橋へ到着。
 
 

定番だがいつも撮影しちゃうポイントの1つ。ここまで来るうちに穂高連峰が……(>_<)

 さて、ここで昼食のため上高地帝国ホテルへ。今日は奮発だ!(といっても比較的安いアラカル トで……コース? 無理むりムリ…) 
 

青空に透けるとやっぱり気持ちいい

落葉が進んだエリア

 散策を再開。

 清水屋ホテル付近もなかなか良いポイント。空や川の色も含めれば、かなり色とりどり。
 

 では、その先へ。
 

連なるカラマツ

日が当たるときれい。しかし目で見たようには写せない。

マイ定点観察ポイントにて。ここも来るたびに必ず撮ってる場所。もちろん、対岸を歩いた場合は別。

 ここまで来ると河童橋はあと少し。対岸にバスターミナルがあることもあって、そろそろ賑わいが聞こえてくる。
 
 そして、河童橋到着! 風が強めで寒い。  
 

穂高は雲の向こう。大正池からは見えていたのでヨシとするか。手前のほうにも日があたってほしかったなぁ。

 五千尺ホテル1階でコーヒーとケーキで休憩! 

 休憩したら上高地から次は乗鞍高原へ移動。一の瀬園地あたりへ行ってみよう。
 

 途中途中もきれいなので、つい車を止めて撮影したくなってしまう。後続車がいなければすかさず停車!
 
 一の瀬園地には午後3時過ぎに到着。もう西日チックになってきた。早いなぁ。この時期の欠点は日が短いこと。18時ぐらいまでは明るくあって ほしいよねぇ。(←それでは秋になりませんよ!)
 
 
 ここも風があって寒い。でも紅葉ざんまいで満足の1日だった。欲を言えば、もうちょっと上高地が晴れててくれればなぁ。なかなか完璧は難しい。
 日も傾いてきたし、早めに帰ろう。しかも日曜日。明日は普通に仕事だ。


                                  旅行日記目次へ