入笠湿原、入笠山トレッキング

  梅雨の晴れ間がうまいこと週末に。ちょっと行ってきましょうと思い立って、入笠湿原と入笠山に行ってきました。リフレッシュの日帰りドライブです。

 中央自動車道春日井ICから車を飛ばして諏訪南ICまで。さらに10分ほどで富士見パノラマリゾートのゴンドラ乗り場に到着。
 ゴンドラリフトで上へ。
 

ゴンドラ乗り場

10分の乗車でゴンドラ山頂駅に着く

 ゴンドラ山頂駅に到着。ここは標高1780m、気温15℃。涼しい〜!

 早速散策に出発! 
 

雲と同じ高さに……隙間から八ヶ岳の山なみがわずかに覗く。

緑がきれい

 まずは入笠湿原のすずらん。
 

入笠湿原到着。手前の斜面に一面のすずらんが咲く。

ずずらん。小さな花だ。

 八ヶ岳方向と違ってこちらは青空。緑がまぶしい。すずらん以外にも、レンゲツツジのオレンジが目立つ。あやめの薄紫、クリンソウの紅色もきれいだ。 癒される。
 

 湿原を離れ、入笠山の山頂を目指す。案内には湿原から40分ほどの所要時間で山頂に着くとある。

 車道を少し歩いて登山道に入ると、すぐに急な上りになった。厳しいよ、これ。
 

もくもくと登る。

途中にレンゲツツジの群落があった。しばし休憩。

 休んでいる人を追い越し、休んでいると追い越されしていると、視界が開けてきた!

 もうすぐ 山頂だ!!!
 

視界が開けてきた! もうすぐ!

山頂の看板

 到 着ーーーーーーーーっ!

 ゆるやかな涼しい風が心地よい! シートを敷いて、景色を眺めよう!
 

連なる山、雲

諏訪湖も見えた。

広がる盆地。八ヶ岳は…(>_<)

アゲハチョウ。アサギマダラもいたが、撮影は出来ず。

 名残惜しいが下山。ゆっくり昼でも食べるのが理想だが、飲み物以外に口に入るものを何も持ってきていない。 おいしそうに弁当食べてるヤツら人たちを横目に山頂を後にした。 
 
 帰りは別ルートにしよう。
 

別ルートも急な道!

舗装道路に出てひと安心

 入笠湿原近くまで戻って、山彦荘で軽い昼食。山彦荘の前にもこんな花々が。
 

 ゴンドラ山頂駅まで戻り、さて、そろそろ下までおりよう。
 

八ヶ岳もだいぶ見えてきた。

ズラーっと下まで続く…

 さて、諏訪から蓼科湖方面へビーナスラインを走ったところに、「Cafe Haus 千乃壺」という店がある。そこへコーヒー&タルトタタン目当てに行ってみることにした。
 店の前まで来るといきなりザーーーーっと雨が強く降ってきた。もう少し降らないでくれたらなぁ。

 傘はない。少し車内で待とう。すると3分もしないうちにパタッと小雨になった。

 いつ車 から降りよう。    いまでしょ!

 無事入店
 

「千乃壺」の外観。テラス席もある。

タルトタタン

 タルトタタン。期待にそむくことなく  激うま! 絶妙な食感。口いっぱいに広がるりんごの風味。とろけそう。
 

無駄な時間を使わせる混雑は敵なのだ
 さて、今日は日曜日だし早めに帰ろう。
 
 しかし、恵那山トンネル天井板撤去工事に伴う車線規制が……。
 工事は交通量の減る時期を選んで実施するって言ってたよね。まだ梅雨時期だし、普通みんな出かけないよねっ。
 なのに、
  なんだ、この渋滞は!!!!!
  お前らぁぁぁあああ!!!!!!
 
 自分も出かけておいて、んなこと言えんわなぁ。
 でも言いたい!     混雑は敵だ!

                                  旅行日記目次 へ