御嶽山8合目


 御嶽山の8合目まで登ってみることにしました。紅葉の見ごろには少々早いと思われましたが、平地はまだまだ暑いしひょっとしたら紅葉も…ということで。

 中央道と国道19号、県道などを経由して御岳ロープウェーの乗り場へ到着。
 

開設25周年。花壇にも「25」の花文字。

絶好の登山日和だ

 御嶽山上空は航空路になっているようで、飛行機がよく通っていく。飛行機雲を残すもの、残さないものがあっておもしろい。
 乗鞍、穂高、遠くは蓼科山なども見えていて視界良好だ。
 

横になったタツノオトシゴ? パイプ煙草?

乗鞍、穂高もバッチリ。前週は穂高の下、上高地にいた。

 ロープウェーを降りたら登山開始!
 ロープウェーの駅から10分、7合目の行場山荘を過ぎるとひたすら階段が始まる。
 

行場山荘

続く階段

 黙々と登る。森の中につき、眺望はきかない。30分40分と登るとだんだん木がまばらになってきた。そして、色づいている木が増えてきた。
  

空が見えた。飛行機が通過中。

ふり返ると中央アルプスの山々が

 だんだん木が低くなり御嶽山の山頂が見えた! ロープウェー駅を出て1時間15分。8合目に到着!
 

お、もうすぐだ!

8合目女人堂に到着〜

御嶽山山頂を望む

ふり返れば爽快な眺め

 女人堂で休憩だ。気温は12℃ほど。日陰では10℃あるかないか。

 では、もう少し周辺を散策してみよう。散策といっても1周できる遊歩道があるわけではなく、登山道をもう少し上へ行ってみようということで…
 

赤くなった木もあるがまだまだ少数

さらに上は色づきが進んでいる感じ

 赤くなった木もあるが、紅葉はまだまだといった感じ。9合目などもっと上は色づきが進んでいるようだ。とはいえ、眺めはいいし涼しいし、いいわ〜♪

 弁当広げて景色を楽しみながらのんびりしよう!
  

8合目から三ノ池方面へ少し行った地点。「ここからよく眺められますよ」と声をかけられて立って見て、なるほど!

一番よく色づいてた。バックに中央アルプスを入れて撮影。正直言うと全体的にこれぐらいのを期待して来たが、 ちょっと早かった。

女人堂前のナナカマド。赤い実がきれい。バックに雲から顔を出す乗鞍岳を少しぼかして入れてみた。

 そろそろ下山。下山はけっこう足腰にくる。ラストオーダーまでにロープウェー乗り場にあるレストランに着きたい。

 懸命に下ること1時間15分。ヨタヨタになりながらロープウェー乗り場に着いた。よく頑張った! 褒美のコーヒーとケーキで休憩しよう!
 

マロンロール。甘さがしみる〜!

2機が連なるように飛ぶ。珍しいかなと思い撮影。

 マロンロールを2人とも選択。疲れた体にしみる〜〜〜〜甘さ。絶対これはご褒美。

 心地よい疲れだ。よいリフレッシュにもなった。紅葉が少々早かったとはいえ、景色のよさや涼しさなどを考えれば大満足。

 しかし…

 足は確実に ヨタってた。アクセルやブレーキを踏むのに支障はなかったけど、途中の サービスエリアで車を降りても足取りがちょっとね(笑)。


                                  旅行日記目次 へ