2012日記

6月16日(土)雨 気温16度 水温(14度) 水量20p減

なんたって、ほぼ一年ぶりの釣行。何故か興奮してほとんど寝ていない。二時少し前に起床。羊ちゃんを向かえ、四時前に清水釣具に到着。すでに営業しており、私の日券と餌のヒラタ、養殖ミミズを購入して釣り場に向かう。雨が降ったりやんだりで、アマゴ釣りにとっては好条件。ヘリポート下の奥長尾川に到着。大分雨が強くなってきたので、朝食を取りながら暫く待機。

支度をして五時に入渓。この時間にはまだ水は少なく20pほど減水。橋上流から入渓してすぐの落ち込みで第一投。暫く粘るも空振り。

やはり減水で魚が怖気づいているか?と少し気弱になってしまう。ここをあきらめ、少し上流の小さな落ち込みで、ひったくるようなあたりがあり、岩魚の18cmがタモに納まった。5メートル上の落ち込みで初アマゴ。少し小さめの16pが上がる。かなり太めであった。

雨は次第に強くなり、少しずつ水量も増えだした。各落ち込みで当りが頻繁になり、面白くなりだした。水深20p前後の小さな落ち込みでも18cmのアマゴが舞った。アマゴの追ってくる姿が見え、餌に猛烈にアタックしてくる。餌をヒラタからミミズに替えてからは、立て続けに釣れ始める。濁りも入り始め、最高の条件になる。

合羽の隙間から雨が滲み込み、腹まで濡れ始めた。かなり寒くなってしまい、そろそろやめ時かなと思って、滝までたどり着き、羊ちゃんは、左の流れ、私は右の流れに竿だし。少し重めの重りで粘ると、18cm級が3匹出た。羊ちゃんも少し小さめだがやはり3匹ゲット。10時半終了。

葉山葵、ミズを取って山を降りる。

本日の釣果 私 岩魚18cm 一尾 アマゴ16p〜19p14尾 羊ちゃん 岩魚16p〜18cm7尾 アマゴ16p〜18cm3

714日(土)曇り 気温21度 水温14度 水量30cm

前日の雨できっと好釣果が望めると思い、羊ちゃんと出かけた。二時半ごろ高蔵寺を出発。郡上八幡に四時に到着。大増水の為川虫は取れずミミズを購入して奥長尾へ向かう。本流も谷もすごい水で、枝谷からしぼれ水も半端ではなかった。林道がところどころ川になっていて普通の車ではまず入れない状況だった。小さながけ崩れもあり注意して中央の橋まで上がる。とても竿の出せる状況ではないので暫く車で仮眠する。このまま雨さえ降らねば二時間もすると大分退くと思いしばらく待ってみた。

空が少し明るくなり始めたので、もう一つ上のヘリポート舌の橋まで上がってみた。水量は30cm40cmほど多いようだ。

そこへ名古屋ナンバーのスバルの四駆がやってきて、「今滝の辺を見てきたがとても入れんでどうしよう」と言うので、「我々は滝の上にいくのでここに入りなさい」と奨めた。一年ぶりに滝上流に向かう。

林道は杉の伐採でかなり広くなり、薄暗かったところもすっかり明るくなって昔の面影がなくなっていた。これでは雨が降ればすぐに増水してしまうこまったものだ。いつものPAに駐車して谷に下りた。少し誤ったら足元をすくわれてしまう程の水でポイントも限られてしまう。重りを一個追加してミミズをつけ流れのよれに投入。すぐに当たりが出たが無念のばらし。同じ筋にもう一度投入、三投目に当たり、これも取りきれずばらしてしまった。魚の型はかなりよさそうだ。ここをあきらめ、流れが対岸の岩にぶち当たる細長い瀬に投入。ここもすぐに当たりが出て針に乗ったまではよいが、タモ入れに失敗、かなりショックだ。その下の落ち込みでやっと初アマゴ、丸々太った18cm、思わず微笑んでしまった。羊ちゃんも岩魚20cmをキープ。上流へ上がる。

30メートル上流の横長の落ち込みで三連荘。20p弱の型ぞろいだ。二人で大淵に向かう。ゴーゴーとすごい水だ。岩陰から駆け上がりに餌を投入、一発でヒット、21cmのアマゴをキープ。この場所で暫く粘る。と言うのも、ここから上流は危険と判断、ここでできるだけやることにしたからだ。一時間以上経って少しずつ減水してきたのがわかるが無理は禁物。当たりは豊富にある、後はうまく鍼に乗せる事、白泡の流れ出しで本日最長寸の24cm8寸をゲット。続いて20pアマゴ、羊ちゃんもすぐ横で20p級をキープ。絶好調。

ここで空が暗くなりポツリポツリ始めたので、谷の降り口付近まで下がって暫く狙うも、キープは一匹だけ。

ふと、ビクを見るとチャックが全開、しまった。何匹かきっと逃げたかも?全く自分に腹がたった。

一旦車に戻り中央の橋まで下がり、橋下流を狙う。大分減水した、10cm位はしただろうか?ここの場所は林道とほぼ平らな流れで釣りやすく普段はあまり釣れないところだ。水が出れば狙いどころ。すぐに羊ちゃんが岩魚ばかり3匹ゲット。少し小型ながら流れがきついので、よく引く。少し大きめの落ち込みで私に20pアマゴが出る。次の落ち込みでも20p級が出るも、手元でハリス切れ。恥上流のふちでは22pのきれいなアマゴをゲット。時間は十時半、そこそこの釣果で型ぞろいに満足して納竿。

短時間ではあったが気分よく終れた。

本日の釣果 私 アマゴ18cm24cm10尾 岩魚18cm3尾 羊ちゃん アマゴ18cm20p8尾 岩魚17cm20p8