サガ2秘宝伝説




GB版サガ2秘宝伝説、今回のプレイは2回目となります。ではまず主人公選びから。魔界塔士に引き続き人間男を選びます。私は基本的にゲームの主人公は男を選ぶので。それにやっぱりイメージ的には人間男。それではゲームスタート。ここで主人公をメカにしたりすると最初っからツッコミどころ満載に。次のツッコミどころは学校の先生がモンスターだということだ。魔界塔士もそうだけど、サガの世界って人間だろうとエスパーだろうと、メカだろうとモンスターだろうと関係なし。偏見や差別とは無縁の世界なんだな〜そして一緒に連れて行ってくれとクラスメイトが集まってくる。その中にはもちろんメカやモンスターもいる。メカは学校に通う必要あるのかということはこのゲームでは突っ込んではいけない。とりあえずパーティーはサガフロ1のように全種族入れてみる。
パーティーメンバーの名前は漫画やゲームから適当にとって名付ける。

人間男:ケンジ
エスパーガール:ナオミ
メカ:マーシー
ミニドラゴン:ウーラ

魔界塔士サガやこのサガ2秘宝伝説、サガフロ1における私の主義として、一応全種族入れたいし、このパーティーがお薦めだという意見が多いのでやってみました。 エスパーガールってすっごく可愛いよね〜超セクシーでもあるけど(汗)。先生が仲間になった後、北の洞窟へ。先生はモンスターで種族はスライム。まだ弱い主人公達を「とかす」攻撃でフォローしてくれる、いい先生です。いや、普通のゲームしか知らない人にとってはツッコミどころ満載なのはわかってます。 バトルの曲が神。「必殺の一撃」は私がやった全ゲームの通常戦闘の曲の中でも一番好きなんじゃないかと思えてきます。 着メロ欲しいとか思ったことあるくらいです。先生強いよ〜。中ボスのラムフォリンクスも「とかす」攻撃で一発!主人公達が戦う前に決着着いちゃったよ。 先生と別れた後、バトルが不安だったけどなんとか大丈夫だった。「旅立ちの町」に到着〜ちなみに次の町は「北の町」、その次は「砂漠の町」。って名前ないのかよ!?一番最後に立ち寄る町は「最後の町」だし、超名作なのに地名が手抜き。 それに初期のGBで容量が足りないから、町の人は主人公達のドット絵使いまわしだったりする。人間男と同じ姿の町人が普通に歩いてたりすると悲しい。最初の町のパブでは子ども扱いされる。次の町からは大丈夫だということは、主人公達は18歳くらいかな?

店の店員さんは魔界塔士と違って対応が良かった。

*魔界塔士の店員「何の用だ!」

バトルではメカのデリンジャーが強い。たくさん敵が出てきた時はエスパーガールやミニドラゴンのの「ほのお」が強い。一気に全部倒せる。 遺跡をクリアしてカイを仲間にして北の町へ行ってからアシュラの基地へ。曲が「Never give up」!!この曲も好きなんだよね〜曲名もいいし。途中でエスパーガールがケアル覚えたので重宝した。宿代の節約にもなる。武器や能力の使用回数ヤバくなってきたら一旦町に戻って回復。アシュラの基地をクリアしたら武器の補充などを終えて第二世界へ。砂漠の町は最初敵が出てきてびっくりした。それにしてもサガ2はダンジョンの場所が東に7とか南に7とかが多いなあ。普通には見えないところに隠れている。アシュラの町に立ち寄ってからアシュラの塔へ。途中で覆面が仲間になる。怪しいな〜強いけど。この覆面に関しては正体が主人公の父親説と、後に仲間になるリンの父親説とあるが、結局はっきりしたことはわからずじまい。

食肉システムですが、魔界塔士サガではアルバトロスに毒蛙の肉を食べさせて鬼にするのが定番でしたが、サガ2ではアシュラの塔の中でミニドラゴンに鼠男の肉を食べさせて妖精のスプライトに変身させるのが定番になっています。これで一気に強くなりました。
さて、初めてボス戦の曲「死闘の果てに」が流れるアシュラ戦ですが、必勝法はパンチです。パンチを買うなり手に入れるなりして残り使用回数1回まで減らしてからアシュラ戦で使えば1撃必殺です。パンチを使っていれば素早さも上がるので、アシュラ戦で苦戦している人は是非試してみて下さい。パンチは最後の1回はダメージが大きい!!900超えましたよ!
ちなみにアシュラ戦の前に迷セリフがあります。

「なにおー ゆるさーん!」

全部平仮名で「なにを」が「なにお」となっているところにしても、初のボス戦というのに脱力感ありまくりです。まあ、そんなところがサガですけどね。
ボス戦後覆面がパーティーから抜ける。じゃあカイのところまで戻って――って、自動的にイシスの神殿まで移動になってた。メニュー画面を見るとみんな回復してる状態。正攻法で戦うとアシュラ戦で体力消耗してるところだから、自動回復はありがたい。
ちょっと戦闘を重ねてLvUPしよう。ネットの情報によるとパンチを使うと素早さが上がって、盾を使うと防御が上がるらしい。他にも人間男にサイコダガーを使わせたら魔力が上がった。実際にやってみるとそんなに頻繁に上がってくれないのがちょっと悲しかったけど。戦ってたらお金が貯まったのでメカにサブマシンガンやロケットパンチを買う。攻略本ないからどの武器装備すればステータス上がるか知らないので、もう適当。

次は「ちいさくなーれ」(笑)を手に入れる為、第三世界へ行きます。巨人の町で父親と再会、巨人グッズを買う。高いな〜。ジョニーは人間男と同じ姿だから変な感じ。巨人の遺跡では巨人の部屋やベッドの上とかにも乗れるのが変。そこで敵とエンカウントしたり。「ちいさくなーれ」は最初わからなかった。なんか目玉みたいなのがあるからそれかな〜と思ったらそうだった。カイの体内では白血球とか倒したらマズイだろうとか、テロリストとかいるのはおかしいだろうとか突っ込んでみる。あ、ミクロ化したアシュラの手下が潜入してるんだっけ?敵の数が多い。初プレイ時、カイの体内は一度入ったら戻れないんじゃないかと思って、途中から逃げまくった。サガ2って簡単に逃げられるんだね。魔界塔士では全然逃げなかった。逃げるのに失敗すると一方的にダメージを受ける為、バリア状態の朱雀もチェーンソーでバラバラにしてた。まあ、それで、カイの体内は途中で外に出られるので、モンスターの技の使用回数などが減ってきたら落ち着いて町まで戻って回復しつつ、少しずつ攻略。どうでもいいけど、「ちいさくなーれ」を使ってミクロ化したのはわかるけど、どうやって元の大きさに戻ってるんだろう?謎。

クリア後、カイは無事生きているわけですが、体内から秘宝を取り出したおかげで治癒能力が無くなってしまったらしいんですよね。だからか、それ以降神殿を訪れる人が1人もいなくなっている。それだけでも何気にショックだったりする。治癒能力があったからみんなありがたがって神殿に来ていた。能力がなくなったらあっさりと誰も来なくなった。そんなシビアな世界もサガか…
気を取り直して次へ。第四世界ではアポロンと出会う。それにしても村人や神殿にいる人モンスター多いな〜 GBだと「アポロンさまはじひぶかいかただ」慈悲深いが平仮名だとなんか変な感じ。アポロン、この嘘吐きめ。くせ者なので要注意!
その後リンを探しに山の洞窟へ。ある程度先に進むと途中で引き返せなくなる。最深部にはリンが。

リン「奥に山の神様がいて帰れないの」

奥に進んで見えた山の神がメカと同じ姿をしているのに思わず失笑。だいたい何で山の神がメカなんだよ??も〜う!GBサガは村一番の美人がスライムだったり、学校の先生がスライムだったり、山の神がメカだったり、どうやったらこんな発想を思いつくんだ?この山の神は勝利後エスパーが有能な能力を覚えられることがある。私の場合は覚えなかった。そのまま進んじゃったことにちょっと後悔してる。そして父親浮気疑惑発生。その場で父親を問い詰めればいいのに、主人公。続いて秘宝を入手する為海底火山へ。アポロンからもらったヒント「水の中で炎が燃えているところ」とは海底火山のこと。火山なだけあってダメージ床がある。やだな〜。ダメージは微々たるものだけど。それより主人公達どうやって呼吸してるんだ?前作みたいに空気の実とかはいらないの?

光の洞窟は曲がNever give upでいい感じ。この曲が流れると嬉しい。だけど途中から技の使用回数があー!モンスターは今スプライトだけど、素早さ高いから真っ先に攻撃することが多いんだよな。防御できたらいいのに。
相変わらず人間男の魔力が低い。魔界塔士サガと違ってサガ2の人間は魔法を使うことができる。が、魔力からするとやっぱりエスパーの方が強い。
あとはこつこつとお金を貯めて巨人グッズを買う。巨人グッズのおかげで力が大幅にUPしていることに初プレイ時気付かなかった。なんでエスパーガールの力が上がってるのかな〜とか不思議に思ってたり。
武器は魔界塔士よりも持てる数が増えたとはいえ、大事にとっておく余裕はないので手に入れたらさっさと使う。「ちいさくなーれ」も捨てちゃった。もう使わないはず。

次はガーディアンの基地だな。勇者のテーマ、結構好きなんだよなあ。また続きが楽しみだ。




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