聖剣伝説FF外伝



私は聖剣シリーズを2、3、LOM、FF外伝の順にプレイしました。アクション難度はFF外伝が一番高いと思います。何故なら、初期GBなので、

斜め移動ができないんです!!

いや、それが大きな問題なのかと言われると返答に困りますが、しかし他のシリーズと比べると遥かに動きにくいですよ。フィールドも迷いやすいですしねえ。何より主人公の初期HP低すぎ。

さて、まずは最初にGBで試しにやってみた時の感想から書いてみましょう。


名前は2の主人公と同じランディにしようと思ったのに、名前入力欄に小さい「ィ」がない!!えーどうしよう!困った私はあるサイトでヒーローがバッツヘアーと呼ばれる髪形(なんだそりゃ)と紹介されていたのを思い出しバッツに。ヒロインはソフィアにしようと思ったらまた小さい「ィ」がないじゃないですか〜!仕方なしにマリアにしましたよ。ゲーム開始直後何より驚いたのは主人公の初期HP!HP19ですよ19!!普通最低でも20はあるでしょ!何この中途半端な数字。スクウェアゲームでは、私の知る限り最低記録です。やっぱあれですか。オープニングにある通り奴隷としてわずかな食糧で傷を負いながらモンスターと戦わされていたからですか?

ジャッカルは最初の位置から一歩も動かなければダメージを受けないという情報を得ていたので勝てましたが、勝利後敵の爆風でダメージ。何これはーーーー!!!!!敵を倒したら爆風でダメージなんて、ガンハザードじゃあるまいし。HP19しかないのに…!滝から落ちた後もHP減ったまま。キツイよ、これ。その後フィールドで迷って敵の攻撃をよけられなくて、逆にぶつかってダメージ受けたりしてゲームオーバー。トップルの村にもヒロインの場所にも辿り着けませんでした。

FF外伝メチャクチャ難しい…!!と思ったのが第一印象でした。



次にやったのは携帯アプリの体験版でした。ある時、携帯を機種変更したらFF外伝の体験版アプリが入ってたんです!!携帯ゲームなんて視力下がるだけ、料金とられるだけと思って見向きもしなかった私ですが、それがFF外伝となれば話は別です!幸いどこでもセーブ可なので、プレイする時間に気をつけて少しずつやりました。名前は、こちらは小さい「ィ」も入力できるので、ランディとソフィアで始めました。

ジャッカルの爆風を受けないように気をつけてフィールドを進むようになってからが勝負!一つのフィールドで敵を全滅させるごとに毎回セーブしながら慎重に進んでいく。一番弱いのはマイコニドですかね。ゴブリンは気をつけないと飛び道具でダメージ受けるし、チビデビルは攻撃の当り判定がよくわからずダメージ受けまくるので逃げました。ヒーローの攻撃の当り判定もよくわからなかった。右利きだから向って盾を持っている方向はダメージ与えられないのね。

ヒロインと合流してしまえば一旦安心です。ある程度気をつけていればダメージを受けてもヒロインがいくらでも回復してくれます。
ラビが思いのほか手強い!他のシリーズと比べてジャンプ力があるんです。他シリーズが「ぴょん ぴょん」ならFF外伝は「ぴょ〜〜〜ん ぴょ〜〜〜ん」です。段差無視でどこに着地するかわからないので接触事故が起こります。他にも武器ではダメージを与えられない敵がいて、ぶつかると大ダメージ!これでゲームオーバーになったりした。

LvUP時のタイプはどうせ体験版なので戦士タイプとモンクタイプだけ選んでいたらそのうち打たれ強くなってきました。
「レベルアップですぜ。あんたも成長したもんだ」
「そんなに欲張ってはいけませんぜ」
コイツ一体何者だろう…?

ビンケットの館で休む。ここで変な想像する人多いけど、ヒーローの性格からいってあり得ない。そもそもゆきずりで一緒に旅するようになった女の子にさっそくそんなこと考えるか?普通?
ヒロインが攫われてからまたHPに気をつけないといけなくなった。沼の洞窟では旅の男を仲間にする。ファイアでないと倒せない敵もいるので仲間にすることをお薦めする。

進んでいる途中で詰まる。仕方ないのでPCでMAP付きの攻略サイト検索して、攻略MAP見ながら携帯アプリで進めてました。要はマトックを使う場所がわからないんですよ。回数制限あるのでやみくもに振り回すわけにもいかないし。空の宝箱を魔方陣にのせると階段が現れるのも他のシリーズではなかった仕掛けだ。先に進めないと思ったら岩をマトックで壊す。でもMAP攻略ないとわからないよ。何も情報なしじゃマトックなくなっちゃう。

戦士タイプとモンクタイプでLvUPしてたのでボス戦は楽勝でした。体験版はここで終了。



その後ストーリーの続きが見たくなり再びGB版でやる。今度はLvUP時のタイプは戦士→モンク→魔道士→賢者の順にやってたら体験版より打たれ弱い。でもMPとケアルの回復量も上げたいし。もう3度目なので最初はスムーズに進めたけど、沼の洞窟からまた難しい。体験版の時ほど力と体力が上がってないのでボス戦苦労したのです。なんとか倒して続き続き!

ビンケットの館では予めベッドで休んでおいたのですが、執事のウェアウルフに苦戦。またベッドで休んで進もうとしたけれど敵に苦戦した上先に進めなくなる。詰まってしまい、その時は諦めてしまったのでありました。

誰か攻略本Please〜!!!!!

これが3度目のプレイの感想です。



そして、今度という今度はクリアするぞー!との意気込みで4度目の挑戦。名前はヒーローはロイ、ヒロインはマリア。単純な名前じゃないとできないから。このゲームは最初が1番難しいよ。ヒロインと出会うまでが勝負。後はフィールドをうろちょろしてLvUP。

ビンケットの館のイベントについてだけど、「そ、それだけ?」っていうのに変な想像しちゃいけませんよ。ヒーローはただヒロインが寝る前に話しかけてきたから何かと思ったら用件はケアルの書だけで寝ちゃったから、「それだけ?」って思っただけですよ。後、そのケアルの書に書いてある内容が難しくてヒーローが徹夜して勉強していたというネタがある。それでリィ伯爵もヒロインをなかなか誘拐できなかったという…
翌朝の「あれえ?あれえ?○○がいない」というセリフは間抜けだと思うけど、きっと徹夜した後、熟睡してヒロインを狙う敵の気配に気づかなかったんだろう。とりあえず、そういうことにしておこう。


ヒロインがいなくなった後の戦闘はまた油断大敵。HPの回復手段はまんまるドロップかポーション、LvUPのみ。FF外伝からまんまるドロップがあったのは意外だったけど、回復量少なすぎ。

まんまるドロップの回復量

FF外伝:HP8回復
聖剣2・3:HP100回復

なんなんだこの差はー!いくらなんでもあんまりじゃないか!8回復って…ちなみにFF外伝のポーションは16回復。ハイポーションは32回復。FFTのケアルの回復量は16〜32だったけど、こっちの方が悪いじゃん。HPが8しか回復しないアイテムがあるなんて…


もうこれで4度目のプレイになるので沼の洞窟ではさすがに迷いませんでした。ボスのヒドラも難なく倒せましたし。ファイアの知識を入手。これで武器が通じないモンスターも倒せる。でもMPに気をつけなきゃケアル使えないので武器で倒せる敵は普通に倒します。

そして「月の鏡」でビンケットの館の執事の正体を映す。散々ドラクエやった後だと「ラーの鏡」思い出すよ。今度はウェアウルフにも苦戦しなかった。
ビンケットの館にはFFVと同じドット絵のキャラがいる。ヒロインだって水の巫女エリアと同じだし、館にいる人の1人は白魔道士と同じだし、モンスターのウェアラットは大ネズミだし、みんな白黒になっただけだよ。大ネズミといえば、

「チュウ!この宝石は誰にも渡さない チュウ!おまえらなんかこうしてやる!」→ボス戦

懐かしいなあ。可愛いんだけどFF外伝のネズミは毒状態にされると急に憎らしくなる。


チェーンフレイルを入手したら杭に引っ掛けて進むのはFF外伝の時からあったんだな。聖剣2みたいないい音はしないけど。
ヒロイン救出。ふう〜これでHPも安心だ。でもこの頃にはヒロインの「相談」なしでもなんとか戦えるようになってたりする。

バンパイア戦はファイアで攻撃するといいらしい。しかもボス戦中に宿屋のベッドまで行って回復できるらしいのだ!え〜!?普通閉じ込められちゃうじゃん?MP回復の為、折角なので利用させてもらいました。バンパイアといえば聖剣2でも魔法なしで戦うと苦戦する相手。FF外伝のコイツもファイア連発で倒しました。
FF外伝のファイアは敵を自動追尾してくれるので当てやすい。2・3では魔法は100%命中だったなんてことは言わないで下さい。


聖都ウェンデルはFF外伝にも出てくるのか。ウェンデルに行く途中、わざとフィールドをうろちょろしてLv上げる。木はバトルアックスで斬ると切り株で通れない時と何もなくなって先に進める時がある。ドット絵と斧を振り回して進む様はまさにFFUSAミスティッククエスト!あれみたいにいい音がしないのが残念だ。そんなこと考えてたらなんとガイアに遭遇!全然役割が違うけどLOMに出てきたガイアがまさかFF外伝にいるとは思わなかった。口から洞窟に入れるんだけど、ミスリルを持っていないと、

「くわあ〜 ぺっ」

と吐き出される(笑)。この時点ではまだ入れない。禁断の廃坑にも入れるけど入口のトロッコはさび付いていて動かない。結局先に攻略することはできないんだな。素直にウェンデルへ行くことにする。フィールド彷徨ってLvUPしたせいでお金はたっぷり貯まっている。防具全部買い揃えたよ。
ヒロインが攫われる前にセーブしておいてイベントを進める。マナの一族って生命体としてどうなってるのかよくわからない。マナの樹から生れたマナの種。人間でもあり樹でもあるの?う〜ん、この辺はあまり詳しく触れられていないんだよなあ。

新しく覚える魔法のヒールはステータス異常回復。これでもう毒消しはいらない。ヒロインがいなくても大丈夫。攻略情報によると防御が0になってしまうらしい。メニューを開けば元に戻るということなので、ヒールを使った後はメニューを開く癖をつけている。
ヒロインが攫われたらフィールド南の道具屋で「さびトレール」が買える。なんかFFYにも出てたよなあ。後半のゾゾの町で。

禁断の廃坑へ。トロッコに乗って進むのはドラクエXの地下遺跡の洞窟もそうだったけど、あっちはアクション性皆無のRPG、こっちはARPG、さすがです。トロッコに乗って進んでいる間にタイミング良く武器でスイッチを押さないと先へ進めないんです!他のシリーズはここまでシビアじゃなかったけどなあ。鎖鎌で攻撃すると簡単らしいのでやってみたら一発で進めた。MAP攻略付きのサイトのトロッコの進む仕組みを見てると、穴に落ちるまで降りられないらしいんだけど、もしかしてうまくスイッチ押せなかったら永遠にトロッコで廃坑の中をぐ〜るぐる!?まさにドラクエXのプサン状態ですか!?

で、正解ルートを進むと落下。この主人公、よく落下すると評判です。ストーリー上は不死身です。ワッツ登場、仲間になる。Lv上がってるし装備も充実してたから別に「相談」で買い物をする必要はなかったな。そのままボス戦へ。適当に攻撃してたら倒せた。
クリア後ドワーフの洞窟でワッツからミスリル武具を買う。ミスリルブレードは魔法しか効かなかった敵にも攻撃できるらしい。これでさらにMPを温存できる。


ミスリル武具を装備して以前吐き出されたガイアのとろこへ行き、洞窟に入れてもらう。ガイアはミスリルが好物らしいんだが別に食べちゃうわけでもないし、よくわからない。
次はボガードと一緒に飛空挺へ潜入してヒロイン救出!と思ったらまたジュリアスの魔法で攻撃される。落ちそうになって必死で捕まっている主人公だが、ここで普通のゲームや漫画だったら持ちこたえたりするものだけど、この主人公はあっけなくそのまま落下していきます。な、情けない…でも不死身の人(笑)。

ここで敢えてフォローしますと、後の聖剣シリーズのキャラってイラスト見ると身軽な格好が多いじゃないですか。だけど外伝の主人公は鎧兜盾で重装備。画面上でも盾持ってます。これだけ重装備だから落ちそうになってもその重みに耐えられず落ちてしまったのでしょう。でも情けないなあ〜




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