【更新】小説・現在編・第10章「聖都エルガンヴァーナ」

・第1節「再会」pp.6-7を更新しました。

今回の更新ページは難産だった。
ようやく更新できた。これで前進できる、本文中の未知とシンクロしているな。

p.7までのネタぼやき(※クリックして表示)

●は、本編内容に関するぼやきなので、読了後の閲覧を勧める。

・iPadで入力した本文データをGmailの下書きツールで連携させて、PCへ転送と――便利になったな。ただコピペのキー操作がPCとiPadでは異なるとので、ひょっとするとiPad上でデータが消えるという悲しい目に遭う。
・どうもホームページビルダーに、テキストをコピペすると、改行が消える。地の文で改行していると、どこで段落が変わっているのか分からなくなる。全角スペースの有無で、地の文での改行を区別している。

●この6ページ目と7ページ目(もとは7ページ)は難産だったな。次ページにつなげられず、1年くらいかかったのか。大層な便秘だ。難産が故に、次ページからはすぽーんと書けそうな気がする。
●とにかくティーサラの話は長い。遮られなかったら、延々と話し出す始末だ。途中で未知がぶった切るのは当然かもな(かく言う未知も、話し出すと止まらないんだけどね)。→このまま話させるべきか迷った。未知にとって、聞く話は全て知らない事柄ばかりで、噛み砕くのに時間がかかる。「迷い」を「聞き疲れ」に置き換えた。後半はうんざりしているようだ。

2020年05月05日