ぼやき(更新履歴)

【現在編・再公開進捗】

現在編・第9章「四聖獣フェニックス」再公開完了。

ほぼ1年ぶりの更新。
1年近くサイトを動かせていませんでしたが、支えてくださり、頭が下がります。
ありがとうございます。

2021年08月08日

特設コーナーのスイーツに惹かれるの


ドンキホーテで『五等分の花嫁』のコラボカステラを買った~。
缶のイラストに惹かれたのと、長崎のカステラが好きだから。
食べ終わったら、物入れに使えそうや。

2021年08月08日

【現在編・再公開進捗】

現在編・第8章「イストギールの夜明け」再公開完了。

あと残り1章で、再公開完了まで来た。
日常の中で、現在編の御仁達が再び脳内を賑わせてくれている、打ち明けてくれて、ありがとう。

2020年11月03日

おそるべし体内時計


火曜日に祝日は珍しい、ありがたい。
いつもだと目覚ましの時間に起きるのだけど、何と今朝は鳴る2分前に目覚めた。日曜日だと、起きないんだけどね(敢えて目覚ましをオフにしている)。習慣はすごいなぁ。

2020年11月03日

インクジェットプリンターのインク


過去にインクヘッドで故障をしてから、純正品を購入するようにしている。
主に、筆記ぼやきに貼付する写真を印刷しているので、三原色のインクの消費が早い。従って、PGBKやブラック、グレーインクの減りが遅く、ここのところは単色での購入をしていた。それでも、グレーインクのみ残っていた。そろそろ足並みが揃ってきたので、セット売りにしようかとヤマダ電機に寄ったら、何と、グレーを除いた5色パックを見つけた! しかも大容量と来た! グレー抜きでということは、みんなグレーが余るんだなぁと思った。
今回は、忘れずにトナー回収ボックスに、使用済みトナーを入れた(いつも忘れるのよ)。

2020年11月01日

週末…


週の中盤あたりからスイッチが入ると言っていたくせに、ぼやきが三日開いて、日曜日になったね(^^;)
帰宅後まったりモードになり、録画しているテレビ番組を消化していたりすると(朝ドラは録り溜めせず、その日のうちに観るようにしている)、PCを立ち上げる間もなくおねむの時間になるのだよ。
それでも、ひょっこり彼ら(脳内世界の住人たち)が顔を出してくれて、きっかけをくれるのがありがたい。

2020年11月01日

週の中盤


週の中盤(水)くらいからスイッチが入る輩・トンクル。
昨日、一昨日は22時前に寝た……。

2020年10月28日

出張ぼやき


ふと、PCに保存してある『出張ぼやき』のデータをざっと読んだ。
かれこれ四、五年くらい前の記録か。己を包み隠さず、ありのままに綴っていて(よくナイフの切っ先に)、あの頃の自分は良くも悪くも怖いもの知らずだった。今の自分にとって、吐露場が筆記ぼやきである。
あの頃と何一つ変わっていない。否、劣化しているか。そんな筆記ぼやきも、もうすぐ十九冊目だ。

2020年10月23日

ゼルダアァーッ


遂にマイニンテンドーストア(ネット上のショップ)で、ゼルダの伝説グッズが解禁された!
待ちに待った。ゼルダのグッズ欲しさで、ニンテンドー東京に行きたいと思っていた時があったのでね(昨年末のスターウォーズ展の時に遠征しようか迷っていた)。どうぶつの森、スプラトゥーン、マリオ、カービーと来て、ゼルダそろそろか?と胸を躍らせていたのよ。
早速文房具等を中心に注文した♪ 商品を一定金額以上購入すると、ポイント交換グッズの送料も無料になるので、一緒に選択した。ゼルダの四色ボールペン(しかもジェットストリームちゃん)で筆記ぼやき(*^^*)

2020年10月23日

整理


よかった。
今日、三ヶ月ぶりくらい(まだ三ヶ月にはなっていない)で生理が来た。あのいつもの下腹の鈍痛はまさしくだ。
胃腸の件もあって、気が気でなかった。ほっとした。

2020年10月23日

【現在編・再公開進捗】

現在編・第7章「王墓を守りし者たち」再公開完了。

自家製本・第3巻にあたる3分の1を再公開できた。
数日前から戻ってくることができて、良かった。更新が停滞している章まで近づいてきた、よし。
次は、イストギール編だ。

2020年10月22日

寝た


だめだった。

昨夜は再公開のデータ送信をする前に、眠気が襲ってきた。
途中でインターミッション(トイレ休憩)を挟んで、9時間も寝た。
おかげで、お腹に入る力が戻った。昨日までへなへなの声を出していたから……仕事中、え?え?と聞き返されていた。

2020年10月22日

ロッテリア待ち


久しぶりにロッテリア待ちで、ぼやきや。
思えば、1ヶ月前にもロッテリアで綴った覚えがある。遡ったら、ログとして綴っていた。橋の工事の件もあったな。

(ぼやきログ)

2020年10月22日

寒くなったね・その2


昨夜、ベッドの敷きパッドを冷え冷えミッキーから、もこもこ花ちゃんに取り替えた。
冷え冷え仕様では、凍えそうだったのでね。先々週、膀胱炎と判明して抗生剤を服用後、夜中の3時もしくは4時にトイレに起きなくなった。目覚ましが鳴る前まで目が覚めないのは、ありがたい。残便感は時折襲ってくる。敷きパッドを取り替えるだけで、足下の体感温度が変わる。

2020年10月20日

寒くなったね


週末あたりから、気温が下がった。
毎年恒例の森ガールの上着をタンスから取り出し、プチパーの上に羽織っている。
半袖はさすがに寒い。膀胱炎をぶり返さないよう、気をつけよう。胃腸の調子も戻っていないのでね。

2020年10月19日

工事完了


先月下旬から始まった橋の上の工事は、9月末に終了した。
およそ1週間くらいで、案外早かった。工事した箇所は、橋と道路の継ぎ目の部分で、金網の蓋になっていた。水はけを良くするためだろうか。
何にせよ、また通れるようになって、助かった。

2020年10月19日

トンクルの部屋更新再開


約三年ぶりに、本家ブログ『トンクルの部屋』を更新した。
ずっと積んでいたフェリシモのミニチュア作成記録を載せた。シリーズ自体は今年完成した。作成メモをまだ文章としてまとめられていない。昨年、2キット分だけテキストデータとして保存していて、たまげた。過去の自分に叱咤されるわ。
一つ一つ放置を潰していきたい。

2020年09月26日

工事中にテンパる


道路工事というと、年度末のイメージがあるが、行き帰りで2件出くわした。
1件は通勤路(橋)の途中なので、遠回りすることになった(片道ではなく、全面通行止めは痛いわ)。いつもの道よりも3分くらい差が出た。確か看板に10月中旬くらいまでと書いてあった気がする。通勤時に忘れないようにしないと。

2020年09月24日

ふと


思えば、こうやって電子ぼやき(リアルタイム)に綴っている事柄が「筆記ぼやき」に移行しているんだね。
筆記ぼやきだと、ノートを開いて筆記するまでにタイムラグが生じるが、一呼吸置ける点は良い。その時々で使い分けていけるようになりたいものだ。

2020年09月24日

ぼやき(ログ)


ドトールやマクドナルドで持ち帰りの商品を待っている時、こうやってサイトのブログにぼやいていたなぁ。
今は、ポイ活時間となっている。

2020年09月24日

【現在編・再公開進捗】

現在編・第6章「四聖獣ユニコーン」再公開完了。

1ヶ月ぶりにサイトを動かすことができ、やり直しのタイトルから卒業できた。
この1ヶ月、水面下(筆記ぼやき)では少しずつ活動していた。胃腸炎にかかったと記事を書いた2週間後に、またもや胃痛に見舞われ、翌日点滴となった(二回目の胃痛は熱中症で、2日で治まってくれた)。今現在は漢方薬を服用し、体調は落ち着いている。
この時期はサイトを休止したり、閉鎖したりと安定しないことが多かったけれども、今年は無事に更新できている。更新が滞っているのではないかとお言葉を寄せてくださった方がいて、胸が熱くなった。ありがとうございます。
毎日ではなくとも少しずつ、日々の生活と相談しながら、綴っていきたい。

2020年09月17日

【現在編・再公開進捗やりなおし07】

・第5章「ニャッカ王国珍道中」まで公開完了。
→表示形式をブログ機能から、ページ機能に変更済み。章ごとに、節一覧ページで表示。

ようやくデータ送信分まで到達した。
この1週間長かったようで、あっという間だった気がする。休日の存在はありがたい。集中して活動ができるのでね。旧サイトでは、数日で再公開を済ませていたのが信じられないわ。
再公開の更新はまだ続くけれど、ぼちぼち進めていこう。

2020年08月14日

【現在編・再公開進捗やり直し06】


不具合が発覚し、やり直しを始めて1週間、ようやくデータ送信分の第5章に到達しつつある。
眠気が強すぎて、PCを起動しない日もあったが、翌日は挽回できた。食欲も戻り、今日の昼飯のとんかつ弁当を完食できた(食欲ないなぁ、昼飯抜いてもいいやと思ったら危険だ。体調を崩す1ヶ月前から抱いていた。コーヒーミルで豆を挽くだけで肩が痛くなるのは、おかしいと思っていたんだ)。

2020年08月13日

pomera再燃

ここ数記事のぼやきをpomeraで綴っている。
先日、pomeraでは()入力がし辛いと書いていたが、「かっこ」と入力すると、いくつかの括弧が出てくることが分かった。括弧の問題は解決したが、…(三点リーダ)の入力が残っている。
iPhoneやiPadでは…も単語登録ができるので、ありがたい。pomeraの説明書を読むと、…は単語登録ができないと書いてあるので、残念だ。新機種のpomera DM200はどうなんだろう。オンライン説明書を調べてみると、当機種(DM100)と同じく、できないようだ。
…の問題を置いても、pomeraの没入感はすごい。…で思考を妨げられたとしても、思考と文字入力をほぼ同時にできる。データを見返していて、第7章創作時のシンクロ率は怒濤だった。脳内世界が躍るよう、常々綴ろう。

ひと呼吸おいて。

2020年08月10日

【現在編・再公開進捗やり直し05】

・第4章「見えるもの 見えないもの」まで、再公開やり直しが進んだ。

不具合が生じたときのダメージが軽いように、文章データは未調整のまま(改行や括弧の変更等)で、次ページを作成している。このペースでいけば、明日あたりに、データ送信分の第5章「ニャッカ王国珍道中」に到達する。この二日間で再公開完了近くまで行きたかったのに、まさか進まなかったとは。急がず、焦らずやろうとの思し召しかね。

2020年08月10日

【現在編・再公開進捗やり直し04】

現在、ページ作成方式で奮闘している。今のところ、不具合は生じていない。第1章のページをざっと組み、問題の第2章の2ページ目をクリアした。この調子だと、第5章までいけるかもしれない。でも、油断するなよ。
更新していて、気づいた点は――

・ブログ機能のように「複製」機能が使えるので、フォーマットの設定をいちいちしなくて良い。親ページ、子ページともに使用できるのはありがたい。
・当初は、ページのデザインがなかなか決まらず(ホームページビルダーに内蔵されている物で)、取っつきにくかったけれど、今回は意外とスムーズに決まった。やらなくちゃ!と創作意欲があるからかもしれない。
→ナノで組んでいたレイアウトを思い出しながら、ページ編成を行った。今回は、クッションページに表示しているページ数にも、リンクを張った。これで各節への移動が楽になると思う。
◎ページ毎に、アドレスを設定できる点も良い。ブログ機能の場合、フォルダ分けができても、記事のアドレスはランダムだった。おそらくソフトが自動的に決めたアドレスが前の記事と被ったのかもしれない。
→章毎に見出しとなるアドレスを決め、数字でページ数を振っている。アドレス名は、ブログ機能の識別子を流用しているので、先の試行錯誤は無駄になっていない。ありがたや。
・動作が重くなるとソフトが落ちるので、こまめにセーブする。1ページ作成したらセーブを心がけている。

ページ機能で危惧していることは、ページの作りすぎでデータサイズが大きくなり、作成時や閲覧時に読み込みが遅くなってしまうのではないかということだ。PCをスリープするときは、ソフトを終了するようにしている。小説ページには一切画像を挿入していないけれど、どうなんだろう。逐一サーバーで確認しよう。

2020年08月10日

【現在編・再公開進捗やり直し03】

あかんやん。
第1章をまるっと更新して、第2章の空記事を2個作成したところで、例の不具合が生じた。今回は、全記事を「投稿」で作成していたのにも関わらずにね。もしかしたら、識別子を変更しても然りかもしれない。まだ第1章までの更新だったので、ダメージが軽くて、良かったわ。
ブログ機能が使えないのならば、次は「ページ」をつないで行う方法か。試行錯誤は慣れっこだ。とことん復習やな。

2020年08月09日

【現在編・再公開進捗やり直し02】

やり直しかい!と意気消沈していたが、取りかかると案外発見があって、充実している。
例えば――

・まずは空の記事を数個上げて、不具合が生じていないか確認してから、本文を挿入すること(前回は、丸々1章分を更新してから確認していたので、不具合の発見が遅れた)。
・線の色や文字の大きさ等のフォーマットの設定は、全て後でまとめて行う(前回は、記事を全て複製していたため、フォーマットの設定は割愛していた)。
・1記事あたりの文章量が全角1000字から2000字と多くなったので、総ページがコンパクトになる。

何事も楽しむ、糧と思って取り組もう。

2020年08月09日

【現在編・再公開進捗やり直し】

第5章まで再公開を進めてきたが、またもや不具合が生じた。
新しい更新記事が前の記事に被さってしまう現象がまた生じたのである。新しい記事を削除すると改善されるのだけど、更新ができなくなる。もしかしたら、前の記事を「複製」でずっと作成しているので、何らかで同じURLが生成されるのかもしれない(無知なる予想)。なんたるちや。フォーマット設定でサボっていたのが裏目に出たのね。ホームページビルダー、どんだけストイックなソフトやねん(私が未熟なだけや)。

・最初から、現在編の全ての記事を「記事投稿」で作成する。
・「識別子」の名前を変更する。

上記の思い浮かぶ対処策を講じても、不具合が生じるなら、違う形式で小説作品の公開を考える。
どんだけ復習すれば、気が済むねん。念には念を入れて、最新話に臨めというメッセージやろうな。

2020年08月09日

【現在編・再公開進捗】

・第5章「ニャッカ王国珍道中」公開完了。

1週間分の空白を数時間で埋めたのか――クロボルならぬ、勢いしかない。
無理して、また体調を崩さんように。ほどほどに。無事に、今日も終日勤務ができた。
ありがとうございます、頂くお声は力になります。

2020年08月08日

細菌性腸炎

ここにこうして、物語を書いたり、ぼやいたりできるのは、非常に幸せなことだ。
体調が安定しているからこそ、活動ができ、向き合える。
「体が資本」とはよく言ったものだ。

日曜日の午前中は好ペースと喜んでいたものの、午後は急転直下だった。
昼ご飯にカップ麺を食べた後に、胃痛に見舞われ、夜中の三時まで続いて、眠れなかった。その間、三回嘔吐し、夕飯を食べられずに横たわっていた。
翌朝の五時頃に目が覚めた時に、ようやく胃痛が治まったが、体が火照っている。熱も37度ちょっとあり(最近は36度前半か35度台と低めだった)、様子がおかしい。

月曜日から三日間、仕事場で点滴(通院治療)が始まった。火曜日は、午前と午後に抗生剤の点滴をしてもらった(炎症反応の値が5近くまで上がったため)。
三年前に風邪で点滴をしてもらったことがあるが、三日連続は生まれて初めてだった。点滴が切れてしばらくすると、本当に血液が逆流して、ひやひやした(結構な勢いで上がってくる)。
食事はおかゆ主体で、今日の昼に固形物を食べられるようになった(下痢ぴーは治まっている)。
木曜日に半日出勤ができるようになり、今日は終日とおして勤務できた。明日もラストまで勤務する。

こうやってぼやいている時間や、物語を書く時間、漫然としている時間も全てかけがえのない時間となる。

2020年08月07日

【現在編・再公開進捗】

・第4章「見えるもの 見えないもの」、第5章「ニャッカ王国珍道中」第1節まで公開。

ようやく自家製本・第1巻分の再公開が完了した。残り2冊だ。

【pomera】
手元でATOKを搭載したキーボード入力といったら、pomeraがあるではないか!!と気づき、棚で眠っているDM100を取り出した。前回、pomeraで現在編を綴ったのは、第8章だった。あれから4年近く経っているのに、話が進んでいないのう。遅筆すぎるよ。頑張って。
pomeraの良いところは、ネット環境を遮断して文章入力に専念できる点と、ATOKが標準搭載されている点だ。だが、()の入力がスムーズにできず、機能から文字パレット挿入を選択して入力と時間がかかるので、思考が止まってしまう点が残念である。ネットは緩急つけども、脳内はいつでもオンライン(最近は、のべつまくなしでなくなってきた)。私にとって、物語はスマホであろうとも、PCであろうとも、iPadであろうとも、pomeraであろうとも、筆記ぼやきであろうとも、記録媒体を問わない。記録者となれ。

今日は午前のみで1章分の再公開が進んだので、好ペースではないかと喜んだのも束の間――。

2020年08月02日

【現在編・再公開進捗】

・第3章「果てしなき世界へ」公開完了。

再公開と書いているけれど、実際は物語の復習だ。読んでいると、未知によるモノの捉え方が分かる。時には視点を引き、時には迫って。彼女の視点に寄り添えば、次にどう出るか、どこへ向かおうとするのか見えてくるはずだと。再公開は、私自身へのエールなんだ――よし、今日も頑張ろうって。

2020年08月01日

【現在編・再公開進捗】

・第2章「神の剣」公開完了。

明日から8月になるのだね。
今月中に、現在編の再公開完了を!と豪語していたくせに、自家製本・第1巻目の半分まででタイムアップだった。なんたるちや。
もっと前からスイッチを入れよと、自分のケツを叩くよ。

2020年07月31日

【現在編・再公開進捗】

・第10章「聖都エルガンヴァーナ」の公開を一旦取り下げました。

第1章「はじまり」の次ページ以降を開こうとすると、第10章に飛んでしまう不具合が生じたため。
ホームページビルダーでは、遡り更新(第10章を公開した後に、遡って第1章を更新する)を控えた方が良いのだね。章を重ねていくのが肝要なのだと学習した。前向きなソフトやね。ソフトに応えられるよう、頑張ろう。
第10章の再公開にあたっては、前章との兼ね合いで、ページ数を調整するかもしれない。その場合、更新履歴での記事にも修正ページを反映させる。

2020年07月30日

夢変化

昨日も現在編の再公開を進めようとしたけれど、眠気に勝てず、21時に寝た……(いつも0時になる前に就寝するように心がけている)。その分、夢もてんこ盛りだった。
昨日見た夢は、心境の変化を表した夢だと思う。

[空を飛ぶ夢]
・二日に一度くらい観ていた→滅多に観なくなった。夢の中での交通手段が車か電車になっている。
・屋内から窓を開けて空を飛ぼうとすると、必ず窓が閉まっている。ペアサッシならぬ、何重サッシにもなっており、腕が疲れてきたあたりで外に出られる→窓が開いており、すぐに飛び立てた。もしくは窓を一回開けただけで、飛び立てた。

夢分析によると、空を飛ぶ夢は、現実逃避を望んでいる願望らしい。あまり観なくなったということは、現実に向かい合えるようになってきたのだろうか。以前と比べると、生に後ろ向きな感情を抱きにくくなってきた。日々前向きに過ごせたら良いと思う。

2020年07月30日

【現在編・再公開進捗(7月28日分)】

第1章「はじまり」公開完了。

思ったよりも、時間がかかった。
以前、現在編の試し読み版で、第1章のみを収録した文庫本を製本した。大体80ページだった記憶がある。今回の再公開は23ページなので、まとまるもんやなぁ(2000字近く掲載しているページもある)。
この調子だと、再公開完了時のページ数は200ページに到達するかしないかくらいか。

2020年07月29日

【現在編・再公開進捗(7月27日分)】

第1章・第4節「気配」まで公開完了。

再公開は、自家製本収録時のままで掲載している。
新しいサイトは、PCとスマホに対応しているので、小説作品1ページあたりの文字数を1000字から1500字の間で掲載する(以前は500字から1000字前後)。従って、総ページ数が少なくなる。例えば、イグエンとの出会いのシーンは、以前は2ページで割っていたからねぇ……。文字配分を変更するだけで、物語の見え方が変わってくる。読んでいると、若いな(よく言えば、勢いがある)と思う。

2020年07月29日

【現在編・再公開進捗(7月26日分)】

第1章・第2節「月夜の出会い」まで公開完了。

スイッチが入るのがどえらい遅かったけれど、現在編・第1章の2節まで更新できた。まだまだ先が長いのう。あと5日でフィニッシュできるのか?
ナノとは異なり、同一段落内でタグが使えない(使い方を分からないだけかもしれない)ので、部分的に中央寄せをしたかったら、段落を変えて適用させる必要がある。2カ月前も同じところで躓いた気がする。1ページ作成するごとに、コピーページを作成し、ページレイアウトを保持していかなくてはならない。色々と勝手が違うが、試行錯誤で乗り切りたい。

2020年07月29日

ものがたりの息吹

前回の更新の更新から、ほぼ二か月ぶりのぼやきである。
この二か月、創作活動で大変勉強させていただいた。自分の何かが誰かの役に立てるのは、救われる。生きていて良かった。生きなくてはいけない。
当サイトの更新を開始して、現在編の再公開が遅遅として進んでいなかったけど、集中して行いたいと気合いが入った。ありがとう。

2020年07月22日

【更新】小説・現在編・第10章「聖都エルガンヴァーナ」

・第1節「再会」pp.8-9を更新しました。

ようやく形に出来た。
あれ、先日も同じことを言っていたな。今までくすぶっていたものを形に出来た瞬間は、胸の支えが取れた気分になる。

p.9までのネタぼやき(※クリックして表示)

●は、本編内容に関するぼやきなので、読了後の閲覧を勧める。

 

・たまげた。今し方、iPadのバージョンアップをしたら、変換が優秀になっていて、たまげた。今までのもっさり変換(出てきた候補から選択する)と異なり、単語入力中に、瞬時に予測して変換してくれる。予想外の展開だ。これは、入力スピードが速くなるのではないか。
・書いていて、楽しいと思うときは、ノっている証。詰まっているときは、あーでもないこーでもないと、苦しい時間となる。そんな時間があることも幸せである。

●だんだん未知はあらぬ方向に行っている。本当にこれで良いのだろうか。
●ちょっと嫌味な民の登場。危害を加えるわけではないが、おちょくるのが体質のような。何か凄まじいのが出てきた。どこからともなく沸いてくるチョイ役が光る現在編。らしくなってきたか(?)。
●未知は、いつも置いてけぼりポンポンされるな。この展開、前にもあったのう。
●ここから、本編は加速していくか?

 

2020年05月13日

今日も

私は書き続ける。
海を照らす灯台のように、灯し続けよう。

2020年05月13日

何事も

今はじっと堪えるとき。

2020年05月09日

【更新】小説・現在編・第10章「聖都エルガンヴァーナ」

・第1節「再会」pp.6-7を更新しました。

今回の更新ページは難産だった。
ようやく更新できた。これで前進できる、本文中の未知とシンクロしているな。

p.7までのネタぼやき(※クリックして表示)

●は、本編内容に関するぼやきなので、読了後の閲覧を勧める。

 

・iPadで入力した本文データをGmailの下書きツールで連携させて、PCへ転送と――便利になったな。ただコピペのキー操作がPCとiPadでは異なるとので、ひょっとするとiPad上でデータが消えるという悲しい目に遭う。
・どうもホームページビルダーに、テキストをコピペすると、改行が消える。地の文で改行していると、どこで段落が変わっているのか分からなくなる。全角スペースの有無で、地の文での改行を区別している。

●この6ページ目と7ページ目(もとは7ページ)は難産だったな。次ページにつなげられず、1年くらいかかったのか。大層な便秘だ。難産が故に、次ページからはすぽーんと書けそうな気がする。
●とにかくティーサラの話は長い。遮られなかったら、延々と話し出す始末だ。途中で未知がぶった切るのは当然かもな(かく言う未知も、話し出すと止まらないんだけどね)。→このまま話させるべきか迷った。未知にとって、聞く話は全て知らない事柄ばかりで、噛み砕くのに時間がかかる。「迷い」を「聞き疲れ」に置き換えた。後半はうんざりしているようだ。

 

2020年05月05日

【更新】小説・現在編・第10章「聖都エルガンヴァーナ」

・第1節「再会」pp.4-5を更新しました。

先程まで公開していた3ページ目と4ページ目が途中までの文章(iPhoneに保存しているデータ)だった。新たに更新した2ページ分は、iPadに保存しているデータで、加筆分(完成版)となる。再公開にあたり、不完全なページを載せて、申し訳ない。当サイトは、PCから更新しているので、文字入力もキーボードで統一したいと至った。

p.5までのネタぼやき(※クリックして表示)

●は、本編内容に関するぼやきなので、読了後の閲覧を勧める。

 

・ブログ記事に、追記ページを設ける方法を考えていたら(ナノだと、簡単に設定できた)、コラムパーツをアコーディオン操作で出し入れすれば良いと閃いた。
・p.3とp.4がiPadに保存していた文章データである。完成版を見落とすとは、なんたるちや。
・ホームページビルダーで、改行を入れようとすると、ENTERキー単体だけでは、段落が変わってしまう。段落が変わると、空行が開きすぎて、不自然になる。しかし、段落もないと、文字を中央揃えしたいときに、全文が反映されて、範囲選択ができなくなる。あらゆる使い勝手がナノで作成していた時とは異なるので、時間がかかる。ガラッと気分転換することで、今までのサイト閉鎖スパイラルを断ち切る意味では有効なんだけどね。
・ホームページビルダーの良いところは、サイト内でページをリンクさせたいときに、直感的につなげたいページの選択ができる点である。つまり、ブログの何ページ目やページ機能の何ページ目を、いちいち調べなくて良いのである。
・ときにはテンプレに寄りかかって、負担を軽くするのも良い。
・pp.4-5を公開した時、iPhoneから閲覧すると、ページの表示がおかしくなっていた(更新日が表示されたり、枠がなくなっていたりした)。設定を変えても改善されず、諦めていたら、翌日に反映されていた。時差なのだろうか。PCでは、最初から正常に表示されている。

●p.2からp.4までは、未知とティーサラだけの世界と化している(視野が狭い)。未知の自問自答(ひとりぼっち)→ティーサラ巻き込み→第三者と、少しずつ狭かった視野が広がっていく。現在編は、その繰り返しだ。
●p.1も2ページに分かれていたが、分割すると文字数が少なくなるので、まとめた。分かれ目は、グングルが登場する手前である。
●マケマノの迫り方がいつも厭らしいのう。もしスピンオフを書いたら、大過去・マイナス編のように、ぐでんぐでんになるよう。

 

2020年05月02日

新生サイトのこれから

サイトを公開したことで、長らく止まっていた時間が動き出した(気がする)。
物語をもりもり書き出せそうだ。思えば、サイト(ネット上)に物語を公開(更新)することは、私にとってのけじめであり、後戻りをせず、前に進むための儀式だ。止まっていた1年半が吉と出るか凶と出るかは分からない。気持ちが上向きになれたことは嬉しい。

・今のところ、小説の公開は他のサーバーを借りずに、当サイトのみで行う。
(昨年のぼやきで、小説のみナノの機能を借りようかと綴っていたので)

2020年04月30日

サイト公開

今晩は、初めまして。
ここに、ようやく新生サイト『リューク・オーフェン』の公開が実現した。

まさか、サイト作成(2年くらいかかっているくせに)後に、ネット上に「表示」させるのに苦戦するとは思わなかった。PCのソフトを使ってサイトを作るのは、ネット上のフリーサイトを利用して作成するのとは勝手が全く違った。ただ新たな事柄に挑戦するのは新鮮で、楽しい。
現在公開している形は不完全である。今後どう試行錯誤して、内容を充実させていくか――ありがとう。

2020年04月29日

再始動

今日は、お久しぶりである。

こうしてサイト上にぼやくのは、かれこれ2年ぶりになる。この2年は、手元のノートに活動記録を筆記してきた。活動と言っても、日々の生活の記録がほとんどなんだけどね。

サイトを公開するにあたり、見るに堪える形を作ることばかりに気を取られていて、時間が経ってしまった。完璧にではなく、公開してから、少しずつ整えていこうと思い至った。

2020年04月26日

ナノの有料プランに加入

新しいHPを作らずに、何と1年が過ぎてしまった……しかも、作成を再開したのが同じ時期である。

HPの構成は、小説のみ『ナノ』を利用し、その他のコンテンツは、ホームページビルダーの機能で作成していきたい。

先程、ナノの有料プラン(3カ月コース)に加入した。数ヶ月前に1000円分のウェブマネーを購入して、そのままになっていた。あの時、有料プランを反映しなくて、良かったわ。放置状態になっていたかもしれないのでね。

2019年08月12日

ホームページ作成記録

このサイトを公開するのは、いつになるのか分からない。もしかしたら、今年には実現できないかもしれない。だが、公開までは、HPの作成記録として、ここに綴っていきたい。

今まで何度HPを開設して閉鎖してきたか分からない。おそらく長く保って三年だろうか。石の上にも三年というけれども、それ以上長く続いたことがない。HP以外にも、日常での仕事も、三年続いて終わりが何度もある。

このHPがどのくらい続くかは、現段階で未知数である。こうやって、非公開の状態でぼやくのは気軽だし、楽しい。HPを作成しているワクワク感、開拓しているという希望が持続できると良い。

2018年08月17日