紅葉の見ごろを迎えた京都へ行くこと にしました。当初日帰り予定でしたが、3連休であることと、行く日まで1週間を切って天気が良いことが分かってくると、どうせなら宿泊して 2日間で回ろうということになりました。しかし、直前過ぎて宿はどこもかしこも満室ばかり。好天でもあり、キャンセルが出る見込みも薄い。 以前、当日の電話予約で宿泊したこともあり、宿泊できることはいちるの望みとしながら、一応日帰りのつもりで出発することとなりました。

京都の場合、たいてい往路はJRの在来線で行くのだが、今回はとにかく早く着きたかったので、新幹線を選択。もちろん始発だ。朝食は 前日のうちにパン類を確保。京都までの新幹線、35分間で食べる。

しかし!

目ざまし時計の設定を1時間間違えたため、まさかの出遅れ。自由席の確保が危うかったが、何とか確保して座って食べることができた。 3連休の初日、自由席は立ち客が出るほどなのだ。

京都駅到着。まだ7時。さすがにすいている。いつもなら避けるバスを使って清水寺へ。道路もすいてて問題ない。五条坂バス停から ガラガラの五条坂を登って清水寺到着。すいている! このために早く来たんだ。

真っ赤。後ろは清水の舞台。

清水の舞台からの眺め

押しくらまんじゅうすることなく清水の舞台の手すり際へ。昼間ならあり得ない。

修学旅行の小学生が来始めた。まだ8時前だというのに早いのね。

清水の舞台とモミジ

ようやく日が回ってきた。

だんだん人が増えてきた。そろそろ退散だ。

次は平等院。地下鉄東西線とJR奈良線とを乗り着いて向かう。六地蔵駅での3分乗継はできず。意外と遠かった(地下鉄が深いため階段が長かった)。 混雑はしているが、庭園にはすんなり入ることができた。鳳凰堂の内部見学は1時間待ちとかになってたが…

全体が入りきらん…当方の機材ではこれが限界

斜めから撮影

平等院ミュージアム鳳翔館も見学して外に出てくると、もう11時近い。昼食は京都駅か、早ければ次の源光庵付近と思っていたが、 意外と時間が過ぎている。ここらで手を打とう。昼になればなるほど待たされる。混雑は敵だ。

平等院正前付近で飲食店を探し、「蓮華茶屋」へ。すんなり入店できた。茶そばをいただく。

JR奈良線〜地下鉄烏丸線〜バス北1系統で計1時間ちょっと移動して源光庵へ。今年のJR東海の「そうだ、京都 行こう」の 秋ポスターのお寺である。大混雑を覚悟するが、意外と大丈夫だった。

ポスターにある、悟りの窓、迷いの窓の撮影はできないので写真はナシ。本堂の天井は、伏見城の遺構で、落城の悲劇を伝える血天井(自刃した際の 血が付いているんだって…)。

嵐山へ向かおう。バス〜嵐電と乗り継ぐ。まずは天龍寺。

お庭の池、紅葉、そして水鏡

赤と黄

とっさに赤い落ち葉と鯉をコラボさせたが、鯉の模様も赤くて…

お坊さんが通っていく

モミジがものすごくきれいだった。
 では、次に宝厳院へ。天龍寺とは近い場所にある。

この日一番のお気に入りとなった写真。モミジの赤、橙、黄色に苔の緑が加わった。

16時半を過ぎてだんだん薄暗くなってきた。夕食には少々早いが、油断は禁物。紅葉ライトアップを見ることも考え、早めの夕食だ。

夕食は豆腐料理の店「松ヶ枝」で。

嵐電の嵐山駅の装飾

夕食後は嵐電〜地下鉄東西線と乗り継いで圓徳院へ向かう。その前に、宿泊をあきらめきれず、いくつかのホテルへ電話を開始。すると、 2軒目で「お部屋をご用意できますよ」の回答が! 宿泊決定! 心おきなく紅葉ライトアップ見物へ行ける。

地下鉄東西線東山駅に着くと、バスからの振替乗車の受入中だった。東山駅を通るバスのうち、急行100系統や206系統などは洛東にある 紅葉名所を通ることと、交通渋滞のダブルパンチでしばしばパンクしてしまう。そうなると、地下鉄への振替乗車となり、地下鉄へ案内されるのだ。

東山駅からは歩いて圓徳院へ。ところが、知恩院の前を通りかかるとここもライトアップをしているという。ほとんど並んでいないし、初めてなので 見てみることとした。

写真ではうまく写せなかったが、水面に映る紅葉がきれいだった。風が弱くて水面が荒れてないのも好条件。風がないということは寒さの軽減にもつながる。

足元を照らす灯りが続く

初公開の黒門坂へ

では、圓徳院へ。お庭を縁側から座って眺められる。中の展示物もすばらしい。

では、高台寺へ。ここは大混雑。

まずは今年の「演出」を鑑賞。傘であった。ライトがついたり消えたりを繰り返す。

そして、こちらも池と紅葉。大混雑である。

池周辺の色づきはまだこれから。なので違った角度から撮影。

竹林の中にも傘の演出がなされていた。

実にたくさん回った。さすがに疲れてきた。ぜんざいを食べてさっき予約したホテルへ向かうことにした。混雑対策を考えてきたとはいえ、 今日は実に順調だった。

紅葉の京都2014 2日目へ          旅行日記目次へ