日 記 2002

2月5日(火) 晴

今シーズン初釣行、3時45分出発、相棒を乗せ郡上に5時15分ごろ到着。清水釣具店でえさ(ヒラタ)と日券を貰い奥長尾へ6時ごろ到着。朝食をとり初漁なのでお神酒で清め(実際は寒さしのぎ)6時半に入川。二人で交互につりあがる。雪は深いところで1メートル位、土手は通れないので川の水の中をそっと行く。水量が少ないため川通しは楽であった。気温マイナス1度この時期としてはとても暖かく感じた。12時に上の橋に到着、私4尾、相棒5尾、水温4度、まだとても活性ひくくあたりが小さく食い込みが浅い。ここで第一ラウンド終了。林道を二人で戻って来るも雪に足を取られ非常に歩きづらく、車まで戻ったときにはもう汗でずくずく。第二ラウンドは赤い橋から入川、2,3時間やり、納竿私6尾、相棒3尾、3時に山を出発、途中本流筋の広場で食事、帰路につく。

3月5日(火) 曇りのち雨

3時50分出発、今日は新車で出かける。いままで(三菱デリカ)よりか今度のくるまはずっと小ぶりになって少々たるいがまあ慣れるまで仕方ない。清水に5時20分到着。餌と券を買い奥長尾へ、途中にはほとんど雪はなかったが、奥長尾へ入ってお宮さんから奥はまだ50センチ以上残っていてとても車では入れない状態。6時過ぎに入川、気温4度、暖かい。すぐに3尾が、ビクに収まる。まだ水温が低いので食いは浅い。ばらしてばかり、今回はヘリポートの橋まで登る。1時半近くまでやり納竿。私16尾、相棒16尾、雨がぽつぽつし始め2時半に帰路につく。餌があまったのでアマゴを水槽で飼っている知り合いのところへ持ってゆく。水槽の中でもアマゴがヒラタにめちゃくちゃ飛びつくのに驚く。

4月はなぜか忙しくて一回も釣行せず。

5月14日(火) 晴

2時50分、今日はいつもの相棒が行かずE氏と出かける。今年初めての板取釣行。白谷の長屋釣具店に4時15分到着、券を買い大谷へ、すぐに日の出、食事をしていつものところには入る、ブドウ虫を餌に始めるもあたりがなかなかない、あたりがあってもちび助のせせりだけで1時間やってもびくは空。ブドウ虫はやめ川虫を二人で取る。ヒルに気を付けながら2〜30尾ゲットし気持ちを切り替えてやる。すぐに反応があり、16センチをゲット。E氏は当たりはあるもののなかなか針がかりせずイライラがつのる。渓は、今冬の大雪のため、杉がめちゃくちゃ倒れ、谷にかぶさり川通しがやっとしかできないところばかりで参った。それでも何とかいつもの折り返し地点まで行き食事、早々に下までくだり左の谷へ入渓、ところが右の谷より荒れ方がひどく1時間ぐらいでやめる、疲れた。おまけにヒルにやられ家につくまで血が止まらず参った。釣果、わたし29尾、E氏5尾、疲れたので早めに帰宅.

6,7,8月は用事ばかりがあっていけなかったのと、今夏の異常な暑さでとても行く気に慣れなかった。

 

9月24日(火) 晴

2時50分出発、相棒を乗せ郡上八幡の清水釣具に4時半到着。券と餌を買い奥長尾へ、今シーズンラスト釣行。

気温、9〜10度、少々肌寒い、滝の上に入渓、初めての渓なのでなぜかわくわくする、入川場所より上のふくらみに車を止め、久しぶりに女房が作ってくれた三食弁当を二人で食べる。6時半入渓、とてもいい水で釣れそうな予感、岩盤の多い渓で、とても歩きやすかった。12時半まで釣り上がりワンラウンド終了。私5尾、相棒12尾、ツウラウンド目はお宮さんより入渓、杉林までやり、わたし6尾、相棒3尾、釣果、私11尾、相棒18尾、3時ごろやめ車に戻り残りのご飯を食べ4時半に帰路に着く。

トップへ 次へ