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Artist | ||||||||||||||||||||||||||||||||
ARSENIO RODRIGUEZ |
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Title | ||||||||||||||||||||||||||||||||
LOS BARRIOS DE LA HABANA |
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Review |
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2003年にメキシコのレーベルORFEONからリリース。アルセニオが46年から51年にかけてRCAに残した音源を中心に全12曲収録。ただし、そのうちの2曲はなぜかイラケレなど他の演奏者によるもの(どちらもクズ)。 アルセニオの演奏にかんしCD初復刻曲はゼロ。もちろん解説のたぐいもいっさいなし。レーベルがレーベルなだけにこれらのことは予想できていたので、当初、買う気はなかった。しかし、『レコード・コレクターズ』2003年11月号で高橋研二さんの紹介記事を読んでつい買ってしまった。というのも、これまでのどの復刻盤よりも音質がクリアとあったためである。 “クリアになったアルセニオ”を聴いてみた印象はというと、「アルセニオってこんなにアップテンポだったっけ?」と思ったぐらい、独特の粘り腰のヘヴィな感覚が薄くなってどこか拍子抜けの感。選曲者の熱い思いが伝わってきたライス盤『ソン・モントゥーノの王様』とは対照的に、いかにも場当たり的な選曲が許せん! 別演奏者の2曲は問題外としてラストの'BLANCA PALOMA' は、RCA録音から10年あまりのちの米国録音『サブローソ・イ・カリエンテ』収録曲。なんというイイ加減さ。しかも、唯一初復刻と思われたアルバム・タイトルにもなっている'A LOS BARRIOS DE LA HABANA' は、46年録音の名演'JUVENTUD AMALIANA' のことではないか!「星の流れに」を「こんな女に誰がした」と呼ぶようなもんだろう。ついでにいうと、編集アルバムにもかかわらずトータルがわずか41分というのも許しがたい。 評価は迷ったが、最充実期の演奏が中心であることと音質がクリアな点を勘案して★★★★(8点)とした。ちなみにその他のCDとの重複は下記のとおり。 |
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(11.15.03) |
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